ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“凶暴猫”に「おて」と言ってみたら…… お約束通りの展開に「おまけ付きw」「飴と鞭の使い分けに感服」と爆笑の声 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

「おて」からの……お約束!

advertisement

 飼い主に牙をむく“凶暴猫”が「おて」を覚える様子が、YouTubeチャンネル「てん動画」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数6万2000回を突破、「仕方ないなぁって感じ」「ギリギリのスリルを味わう競技ですね」などのコメントがたくさん寄せられています。

「猫がお手を覚える瞬間に感動した…」

 「てん」ちゃんと「ふく」ちゃん、2匹の猫と暮らす飼い主夫妻。ママさんはやさしいてんちゃんですが、パパさんには必殺のガブリをお見舞いするやりとりが話題を呼び、「凶暴猫と変態さん」というニックネームでファンに親しまれています。

 ある日パパさんは、てんちゃんに「おて」をしてほしくて猫なで声でお願いしていました。しかしそこはてんちゃん、クンクンと手の匂いをかぎ、「クセェ」と思ったか思ってないかは分かりませんが、「犬じゃないんじゃ!」とばかりにパパさんの手をガブッ!

凶暴猫のおて
「お前の手、クセェ」
凶暴猫のおて
ガブッ

 パパさんは「いてぇぇぇ」ともん絶しながらも「違うね、それは“ガブッ”だね」と落ち着いて言い聞かせ、再度「おて」をお願いしてみます。「おてしたらおやつあげるよ」と誘惑しつつ、「おて」→「ガブッ」を繰り返すナイスコンビ。「ある意味おてやね」とかまれ慣れているパパさんが何度かまれてもめげずにチャレンジし続けていると、ガブッとしながらも、前足をパパさんの手の平に乗せるようになってきました。

凶暴猫のおて
「おて」
凶暴猫のおて
ガブッ!
凶暴猫のおて
急にデレるてんちゃん

 途中、てんちゃんのなでなでおねだりを挟みつつ、いよいよ運命のときがやってきました。なんと、てんちゃんが、ガブッをせずに! 静かに前足をパパさんに手に乗せたのです……! チョイッと乗せてすぐに前足を引いたものの、これは確実に「おて」! 「できたー!」とパパさんも大喜び。「てんちゃん偉いね」と頭をなでてあげようと腕を上げると……ガブッ! 前足で押さえられてやっぱりガブリとされてしまいました……。お約束な展開に思わず吹き出してしまいます。

凶暴猫のおて
ガブッ!!
凶暴猫のおて
「おて」!!!!!
凶暴猫のおて
やっぱりガブッ!!!

 その後、約束通りおやつをもらったてんちゃん。おやつを容器から取り出す手つきはソフトタッチで、パパさんとおやつの扱いの差をひしひしと感じます。

凶暴猫のおて
おやつへはソフトタッチ

 最後はパパさんによるモフモフタイム! 機嫌が良いのか、“今日は”思うままにモフモフなでさせてくれるてんちゃんに「ありがとう〜」と上機嫌になるパパさんでしたが……すぐにサッと去ってしまったところを見ると「おやつもらったからもう用はない」と言いたいかのようです。ツンデレ……いや、デレツン上級者のてんちゃんに、パパさんは振り回されっぱなしなのでした。

凶暴猫のおて
モフモフタ〜イム
凶暴猫のおて
はい、サヨウナラ

「てん動画」飼い主インタビュー

 猫の「てん」ちゃん、「ふく」ちゃんの日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「てん動画」は2019年4月に開設され、2023年2月時点でチャンネル登録者数が18万6000人を記録しています。

 ねとらぼでも怒りつつスヤァしちゃうてんちゃんの姿やちゅぱちゅぱしながら寝ちゃうふくちゃんの様子、だんだんと凶暴化してくるふくちゃんの姿などを紹介してきました。

 今回はてんちゃん&ふくちゃんの性格や2匹の関係などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「てん動画」

“凶暴猫”てんちゃん、徐々に凶暴さを見せつけてきた甘えん坊のふくちゃんの日常を伝えるチャンネル

てんちゃん(♀):生後3カ月ごろ保護/推定7歳

ふくちゃん(♂):生後4カ月ごろ保護/推定10カ月

2019年4月に開設

登録者数 18万6000人(2023年2月16日現在)

総再生数 1億1788万8271回(2023年2月16日現在)

こんなに暴れん坊になるとは思いませんでした

――てんちゃん、ふくちゃんの紹介をお願いします!

 「てん」ちゃんは凶暴で食いしん坊です。ご飯とおやつが大好きです。「ふく」ちゃんはイタズラ好きで暴れん坊です。オモチャや僕で遊ぶのが大好きです。

――てんちゃん、ふくちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 てんちゃんはもともとは妻の飼い猫でした。妻の知人が漁港の近くで子猫のてんちゃんを保護、それから妻のところへ来たそうです。僕が一緒に住み始めたら不機嫌そうな顔をしてかみついてきました。

 ふくちゃんは近くに住んでいる方の家の網戸にへばりついていて保護されたそうです。その後、縁あってうちに迎えることになりました。小さく甘えん坊でとてもかわいかったです。こんなに暴れん坊になるとは思いませんでした。

てんちゃん子猫時代「可愛い子猫から恐ろしい凶暴猫へと成長した猫..」
ふくちゃん初登場「人間に懐きすぎている子猫を保護しました…」

――てんちゃん、ふくちゃんの関係性はいかがですか

 今は少しだけ仲良くなったような気がします……。気がするだけかもしれません……。トムとジェリーのような関係性です。

「凶暴先住猫と新入り凶暴子猫がガチ喧嘩した結果... まとめ」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る