赤ちゃんに市販のベビーフードと手作り離乳食を食べさせてみたら…… テンションの違いがはっきり分かる赤ちゃんの反応に笑ってしまう(1/2 ページ)
好みだけでなく、気分も大事。
赤ちゃんに、市販のベビーフードと手作り離乳食をそれぞれあげてみたら……。素直すぎる赤ちゃんの反応を捉えた動画がInstagramに投稿されました。2月22日現在、動画の再生数は50万回を突破し、4000件を超える“いいね”が寄せられています。
投稿者(@fuchannel_444)さんは生後10カ月のふぅちゃんのママ。動画はふぅちゃんが生後8カ月のころに撮影したものです。
この日、ふぅちゃんにベビーフードと手作りの離乳食を両方食べさせていたママ。どちらもおいしく食べてくれると思いきや、ふぅちゃんの反応は意外なものでした。
まずはお店で購入したベビーフードをあげたときのふぅちゃん。一口食べると「!!」とおいしさに目はキラキラ! 「おいしーい!」と言っている声が聞こえるような、最高の笑顔を浮かべてくれました。手足をパタパタ動すしぐさは、もっと食べたぁーい! と言っているかのようです。
続いてはママの手作り離乳食。ふぅちゃんは、口に含んだ瞬間お口をすぼめて「ぶーーーー」。あ、あれ……? もぐもぐと食べてはくれますが、落ちついた表情で投稿者さんを見上げるふぅちゃん。先ほどのベビーフードと比べると、テンションにずいぶん違いがあります。
もちろん、ママお手製の離乳食がおいしくなかったわけではないでしょう。ただ、この日のふぅちゃんの気分とは、少しちがったようです。せっかく作ったのに……!
この動画のコメントには、「うちは逆でベビーフードは心底嫌そうな顔されます」「わかります〜 うちは一歳1ヶ月で一応両方食べますが、やはりベビーフードは反応というか、食いつきがちがいます」「うちはどっちも食べましたが、1番好きなのがきゅうりヨーグルトだった…」など、赤ちゃんの好きな食べ物に関するさまざまなエピソードが。
また、「そりゃそうよ。ベビーフード作ってんのは歴史ある大企業。膨大な金と人材を投資して作ったもの」「メーカーさんもいろいろ考えて試行錯誤しながら作られてるから美味しいんでしょうね」と、ベビーフードのすごさを称えつつ、投稿者さんをいたわる声も寄せられました。
手作り離乳食も、市販のベビーフードも、どちらも赤ちゃんのことを考えて作られたものであることには違いありません。赤ちゃんの性格や気分によって好みは分かれますが、好きなご飯をたくさん食べてすくすく育って欲しいですね。
投稿者さんは、この他にもふぅちゃんの日常の様子をInstagramアカウント(@fuchannel_444)で公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.