ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家でもバーコードリーダーで蔵書管理できるフリーソフトが便利そう! 「私本管理Plus」が話題に(1/2 ページ)

重複買いを防げそう。

advertisement

 バーコードリーダーに対応した個人用蔵書管理ソフトが、とっても便利そうだと話題です。

私本管理Plusを使っていることろ 個人用蔵書管理ソフトが便利そう! 画像提供:カツ丼(@Tomogui_Katsu)さん

 Twitterに投稿したのはカツ丼さん(@Tomogui_Katsu)。「バーコードリーダーがあれば簡単に家の蔵書をデータベース化出来るフリーソフト見つけて天才になっている」とのツイートに、3万件を超える「いいね」が寄せられました。

 話題のソフトウエアは、EKAKINさん制作のフリーソフト「私本管理Plus」。ISBN番号で検索・登録が可能なため、バーコードリーダーがあれば一気に書名や作者名などが入力できます。

 一方で手打ち入力も可能なため、同人誌の管理にも使えます。保管場所の入力欄もあるので、本棚に記号を振っておけば所在管理もできるでしょう。なんだかとっても便利そうですね。

私本管理Plus配布サイトのキャプチャ 個人用蔵書管理ソフト「私本管理Plus」(EKAKIN'S SCRIBBLE PAGEから)
詳しい情報も入力できる(Webサイトから

 バーコードリーダーというとハードルが高く感じますが、カツ丼さんは秋葉原で1000円ほどだったものを使っているそうです。リプライ欄などには「シンプルに欲しい」「ゲームソフトとかにも使えないかな…」といった反応が寄せられています。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る