ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハーネスを拒否した大型犬、思わぬライバルの出現に……? 飼い主の作戦にまんまとハマる姿がいとおしい

「マジか!」って顔をしています。

advertisement

 ライバルにハーネスを取られて動揺するワンちゃんの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で64万回再生を突破、5700件を超える“高評価”が寄せられています。

ハーネスを嫌がってぬいぐるみに奪われた愛犬がこちら・・・笑
ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
ハスキーのもんちゃん

 注目を集めているのは2021年8月生まれのシベリアンハスキーの男の子「もん」ちゃんです。もんちゃんの前にあるのは新しいハーネス。飼い主さんたちがうれしそうなのでもんちゃんもニコニコしています。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
新しいハーネスを見てニコニコするもんちゃん

 ハーネスを広げると、ちょっと表情が曇ったもんちゃん。実はもんちゃんは頭を通すタイプの洋服が苦手なのです。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
不穏な空気を感じ取りました

 不穏な空気を感じ取ったもんちゃんは部屋の隅に逃走。始めは拒んでいましたが、飼い主さんに誘われて匂いのチェックをしてみます。

 なんとか頭を通せたもんちゃんを飼い主さんたちがほめて盛り上げます。新しいハーネスは反射材や名前入りワッペンが付けられるタイプ。全てのパーツを装着すると、凛々しい姿になりました。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
なんとか装着できました

 翌日は実際に散歩に出掛けることに。飼い主さんたちはもんちゃんのテンションを上げて、ハーネスを付ける作戦です。

 最初に試したのは、ハーネスを持ってゆっくりと近づく作戦。もんちゃんは途中で気付き、逃げ出してしまいます。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
ゆっくり近づく作戦

 ハーネスを良さを伝えてみたり、股くぐりの勢いで付けようとしたり、さまざまな方法を試しますが、もんちゃんはなかなか付けさせてくれません。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
股をくぐらせる作戦

 最終兵器として取り出したのはハスキーのぬいぐるみ。UFOキャッチャーで手に入れたというレアものです。玄関先でぬいぐるみにハーネスを付けだす飼い主さん。まさかの展開に動揺したもんちゃんも近くに寄ってきます。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
ハスキーのぬいぐるみに装着

 お散歩に行ってほしくないもんちゃんはドアの前で邪魔をする作戦。それでもパパさんとぬいぐるみは出掛けてしまいました。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
もんちゃんが立ちはだかりますが
ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
パパさんとぬいぐるみはお散歩へ

 帰宅したパパさんは、ぬいぐるみの足をキレイに。もんちゃんはパパさんの隣に寄り添います。どうやらもんちゃんは順番待ちをしているみたい。けなげな姿がいとおしいですね。

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
戻ってきたパパさんの横で待機するもんちゃん

 ハーネスをはずしたパパさんは「次もんちゃんいくか?」と声掛け。今までなら逃げ出していたはずのもんちゃんですが、すんなり付けさせてくれました。

 心なしか表情までキリッとしているもんちゃん。新しいリードを付けて無事にお散歩に行けました!

ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
すんなりハーネスを受け入れて
ハーネスをぬいぐるみに取られたハスキー
無事お散歩に行けました

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】」さん。コメント欄には「ぬいぐるみに新しいハーネス取られたゃって動揺してるもんちゃんかわいい」「素直ないい子だねぇ」「ハスキー犬って本当にかわいいなあ」といった声が寄せられています。

 もんちゃんの情報は、YouTubeの他、Twitter(@mon_chantteiuyo)やInstagram(@mon_chantteiuyo)でも発信中。掃除機に吸われてうっとりしたり、秘密基地を楽しんだり、かわいらしい姿を見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る