advertisement
漢字の書きとりで答えがわからなかった男の子。しかし、諦めない気持ちが解答用紙にあふれ出て……。そんな写真がInstagramに投稿され、「最高!」「頼もしい」と話題になっています。投稿には、記事制作時点で7000件以上の“いいね”が集まりました。
投稿者は美容院「n-west」(長野県駒ヶ根市)の代表スタイリスト平澤直也(@n_west_hirasawa)さん。平澤さんが今回投稿したのは、次男の漢字の書きとりの回答用紙を捉えた写真です。
漢字問題でわからない箇所があった次男くん。問題は、「今晩」の「晩」を空欄に書き入れるというもの。次男くんは、空欄をそのままにすることはできませんでした。
諦めきれなかった次男くんが、一文字分のマスに懸命に書き込んだのは「1点だけでもください」の文字。まさかの文章……!
しかしこれで正解にしてもらえるほど、お勉強は甘くありません。採点後のプリントには、容赦なくチェックが入れられた上、「晩」の赤文字が大きく書かれていたのでした。
平澤さんは、そんな次男くんに「次男よ。良いよ。良いよ。世の中気持ちよ気持ち。人を動かすのは感情だよ。間違ってないよ(笑)」とあたたかなエールを送っています。確かに、この次男くんの回答には思わず笑ってしまうパワーがありますね。
この写真には「最高!」「私なら丸にしちゃうかも」「私なら3点上げる」いった声が寄せられています。解答欄をよく見ると左の回答欄にも何やら小さな文字で書き込んでいる様子。とにかく切に点がほしい思いが伝わってくる、ほほ笑ましい回答用紙でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.