ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤い部分の角度の和を求めよ! 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・図形の性質編】(1/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 思春期の象徴たる「中2」……。そんな中2で習う授業の内容を紹介しつつ、「こんな問題やったなぁ」とオトナたちが感傷に浸れるかもしれない「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」。

 今回も「数学」からの出題です。

問題:赤い部分の角度(a〜g)の和を求めよ

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ 「まずいっ……! 世界の崩壊を防がねばっ……!」(イラスト:野田せいぞ

 今回は、中2の数学で学ぶ「図形の性質」からの問題。1つも角度分からないし、へこんでいるけど、これ本当に答え出るの……?

 さて、答えは分かりましたか。最後に答え合わせをどうぞ

答えを見る

過去の「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」

 


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る