ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

武将たちが真剣な眼差しでにらみ合って…… まさかの雪国ならではの決闘に「可愛すぎる」「微笑ましい」(1/2 ページ)

本当の合戦の規模(数千人)での雪合戦も見てみたい。

advertisement

 甲冑を着た武将たちが雪合戦というまさかの方法で戦う、和やかな動画が話題です。「平和!!」「これ和む」「めっちゃ楽しそう」などの声があり、記事執筆時点で約1万8000件の「いいね」を集めています。

 投稿者は、新潟県上越市の観光PR活動をしている「越後上越上杉おもてなし武将隊」の上杉景勝(@kagekatsu_1555)さん。動画の冒頭では、甲冑を着た2人の武将が真剣な眼差しでにらみ合っています。いかにも、刀を抜いて決闘が始まる雰囲気ですが……。


真剣な眼差しでにらみ合う武将

「雪合戦」が始まる

 なんと、始まったのはまさかの雪合戦。腰に差してある刀を振り下ろすこともなく、お互いに丸めた雪をぶつけ合おうと全力投球。寒空の下、重そうな甲冑を着たまま機敏に動いて雪を全力で避ける様子はとてもシュールに見えます。あくまで1対1の戦いなので、「雪合戦」ではなく、「雪一騎打ち」というべきでしょうか……。


勝敗が決したもよう

 お互いに数発投げ合ったところで、勝敗は決したようです。甲冑の音も心地よく、見ごたえのある戦いでした。このツイートには、「全ての合戦がこんな平和的であったら良かったのに……」「実際の戦もこのくらい平和だったら……」と、和やかすぎる決闘を見て平和について考える人の声や、「華麗に避ける回避が素敵です」「手前の方の避け方がコミカルでかわいい」と、甲冑を着たまま雪を回避する様子に癒やされた人の声がありました。

動画提供:上杉景勝@越後上越上杉おもてなし武将隊(@kagekatsu_1555)さん/上越観光コンベンション協会(上越観光Navi

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る