ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「座れる氷結だ…!」 腰掛けるとベコッとつぶれて幾何学模様が現れる椅子がすごい(1/2 ページ)

どういう仕組みなんだ!?

advertisement

 座るとバコバコッと音が鳴り、美しい模様でつぶれる椅子がTwitterで話題です。なにこれ座りたい。

多面体椅子・座る前 椅子に座ります
多面体椅子・座っているとき 折り目が入った!

 話題になっているのは、筑波大学教授の三谷純(@jmitani)さんの投稿です。ある椅子を体験したときの様子を投稿したところ、1万を超える「いいね」が寄せられました。

 映像に映っているのは学生の1人。アルミ缶を大きくしたような椅子に腰掛けると、缶をつぶしたような音が鳴り、美しいダイヤ型の折り目にそってつぶれて模様が浮かび上がりました。

 そして、椅子から立ち上がると一瞬で元どおりに。この不思議な体験に、学生さんも「すごい……」と驚いています。

多面体椅子・立ち上がるところ 立ち上がると元どおりに

 この椅子はCRUSHMETRIC社「Auto Hedron Chair(多面体椅子)」。デザインしたノア・デレッダさんは、アルミ缶を親指でへこませて、幾何学模様を浮き彫りにする作品を多く生み出しているアーティストです。ノックすると幾何学模様が現れるボールペン「SwitchPen」も販売しています。

 リプライ欄などには、「カッコいいーー!」「欲しい、、、ただただ欲しい」といった声があがっていました。また「座れる氷結だ…!」「デカい氷結いいね!」など、氷結関連の反応も目立っています。

画像提供:三谷 純 Jun MITANI(@jmitani)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る