ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チャットAIをコミュニケーションロボットに応用→人間の質問に答えてくれるかわいい相棒が完成(1/2 ページ)

しぐさも相まってめちゃくちゃ良い!

advertisement

 チャットAIの技術を応用した、手製のコミュニケーションロボットがかわいいと話題です。話しかけると何でも答えてくれる……!

スタックチャン 空は何で青いの?
スタックチャン ちょっと考え込むのがかわいい
スタックチャン 「太陽の光が大気に衝突し〜」と、空が青く見える理屈を解説してくれました

 このロボットはChatGPTのベースの言語モデル、「GPT-3」のAPIを利用したもの。Twitterユーザーのrobo8080(@robo8080)さんが、コミュニケーションロボット製作キット「スタックチャン」とGPT-3 APIを連携させて、質問に答えてくれるAIスタックチャンに仕上げました。

 音声認識にはiPhoneを使用し、これを受けてAIが考えた内容を、スタックチャンがしゃべる仕組み。robo8080さんが公開したデモでは、「空はなぜ青いのか」「カツ丼の作り方」「飛行機が飛ぶ仕組み」などについて、かわいい声で答えて見せています。

 表情を変えたり首を振ったりしながらしゃべる様子は、「めっちゃかわいい」「欲しい」と話題に。「個人でこのレベルのものが作れる時代になったか」と、驚きの声を呼んでいます。

動画提供:robo8080(@robo8080)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る