ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大勢の前で堂々と荷物を…… パリで撮影された窃盗の瞬間に反響 撮影者「誰一人気付かなかった」(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement

 人がたくさんいるなかで、堂々と他人の荷物を盗む様子を撮影した動画が「怖い」と反響を呼んでいます。

 「パリに行ったら盗難の現場に遭遇。こんな大勢の前でどうどうと犯行してるけど誰1人気づかなかった」として動画をTwitterに投稿したのは、フランスのパリを訪れたFuji(@1104nfuji)さん。エッフェル塔が見える広場で行われたダンスパフォーマンスを撮影していました。


人がたくさんいる広場で起きた事件

 ダンスをしているパフォーマーの背後には、荷物を地面に置いて自撮りをしているらしきカップルが見えます。するとカップルの近くにいた人物が、荷物を手に取ってスタスタと立ち去りました。やがてカップルは荷物がなくなっているのに気付いたようで、キョロキョロと辺りを見回したり、探したりするそぶりが見られます。


足下に荷物を置いている右上のカップルが被害に

近くにいた人物が荷物に手をかけて……(赤丸は編集部によるもの)

荷物を持って共犯者らしき人物と広場を去って行く様子(画面左側)

 動画には1万件を超える「いいね」が集まる反響があり、「怖すぎる」「荷物を身から離してはいけない」といった声や、「海外で荷物を盗まれたことがある」などの体験談が寄せられました。

 ねとらぼ編集部がFujiさんにお話を聞いたところ、動画を投稿したのは「本当にだれも気づいていない? という意外性と驚きの共有と、注意喚起になるかな? との思いでアップしました」という理由からとのこと。

 Fujiさんも窃盗に気付いたのは後からだったそうで、パフォーマンスが終わったあとで被害者や周りの人が気付き始めて少しザワザワしたことで気付いたといいます。その後、被害者に動画の提供を申し出たそうです。

動画提供:Fuji(@1104nfuji)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る