ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3回3失点のダルビッシュ有、WBC2大会で連続MVPの松坂大輔が“リアル評価” 本来の投球とは「程遠かった」(1/2 ページ)

実績からくる説得力がはんぱない。

advertisement

 “平成の怪物”こと元プロ野球選手の松坂大輔さんが3月11日にYouTubeチャンネルを更新。10日に行われたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)1次ラウンドの日韓戦で、ダルビッシュ有投手が3回に3失点した事態を“リアル評価”しています。なお、試合自体は13対4で日本代表の圧勝となりました。

【速報】出た近藤大明神!先発ダルビッシュを松坂リアル評価!今日の大谷さんも打球鋭すぎて野手が心配です【3/10WBC1次ラウンド韓国vs侍ジャパン】

 先発投手となったダルビッシュ投手の投球内容について、松坂さんは顔を曇らせ「非常に責任感というものを背負ってマウンドに立っているように感じた」「(帰国後の実戦がなく)ここまで調整難しかったと思う」としたうえで、「経験豊富なダルビッシュ投手ですけど、やはり本番では非常に難しい登板になったんじゃないか」「オープン戦で1〜2試合でも投げられていれば、もう少し変わったのかな」と推察。

 チャンネル運営スタッフが「本来のダルビッシュ投手の投球内容ではない?」と切り込んだところ、「程遠かったんじゃないですかね」「ストレートの状態もあまり良いようには見えなかったですし」と考え込みつつ、調子の悪さを率直に指摘しました。

WBCでのダルビッシュ投手について語る松坂大輔
ダルビッシュ投手について聞かれ顔を曇らせる(画像はYouTubeから)

 一方で松坂さんは、球速は出ておりスライダーやツーシームを使いながらうまく押さえていたと別の側面を高評価。「点は取られましたけど、本当に紙一重だったのかなと思いますね。内容的には」とフォローしました。

WBCでのダルビッシュ投手について語る松坂大輔
「紙一重だったと思います」(画像はYouTubeから)

 松坂さんは2006年と2009年のWBCに出場し、2大会連続でMVP(最優秀選手)に選ばれた実績の持ち主。そのことからコメント欄には、「松坂さんが一番WBCの事を分かっておられるので説得力がありますね」「超一級選手ならではの重圧や苦悩を知る、松坂さんの心あるコメントに共感!」などの反応が見られました。

WBC日本VS韓国戦で投球するダルビッシュ投手
WBC日本VS韓国戦で投球するダルビッシュ投手(画像は侍ジャパン公式 Instagramから)

 なお、ダルビッシュ投手は試合後の3月11日にTwitterを更新。自身の投球について「自分としては正直コンディションや球の精度はまだまだ」だったと振り返っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る