ニュース
人気VTuberが配信中に差別的な意味を含む不適切な発言で謝罪 「差別的意味が含まれていることを知らず」(1/2 ページ)
所属事務所はコンプライアンス教育を実施するとのこと。
advertisement
クリエイトリングが運営するVTuberグループあおぎり高校が、所属タレントである音霊魂子さんの配信中に差別的な意味を含む不適切な発言があったと謝罪しました。問題の発言があった配信のアーカイブは、現在非公開となっています。
あおぎり高校は、所属VTuberに対して自由な活動を支援することを基本方針としているとしながらも、放任できる内容ではないと判断。音霊さんを厳重注意処分としたうえで、コンプライアンス教育を実施するとしています。今後は同様の問題が発生しないよう、所属タレントに対して教育を徹底していくとのこと。
音霊さんは今回の発言に対し、一部地域、国民に対する差別的な意味合いが含まれることを知らず使用してしまったと自身のTwitterに投稿。「見てくださった皆様に不快な思いをさせて申し訳ございません」と謝罪しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- にじさんじ、「ローレン・イロアス」の不適切発言で謝罪 韓国人への侮蔑的スラング使用に批判
言葉の意味を十分に理解せずに使ってしまったとして当人も当日のうちに謝罪していました。 - VTuber事務所が立ち上げを発表→わずか22時間後に活動停止 反響殺到に「甘く見てしまっていた」と謝罪
運営元に関する情報が少なく、不安の声も寄せられていました。 - にじさんじ所属グウェル・オス・ガールが活動休止 他社VTuberに関連するカバー動画巡り謝罪
12月20日には企業タイアップ配信が中止になっていました。【訂正あり】 - にじさんじ「グウェル・オス・ガール」2月1日に活動再開 他社Vtuberめぐる動画で活動休止していた
- にじさんじ・郡道美玲、一時活動休止を発表 「運営とのトラブルや不祥事での謹慎ではありません」
休止は1月18日からです。