advertisement
草津熱帯圏(群馬県)の案内図に描かれた、謎の生物は何者なのかと、Twitterに困惑をもたらしています。これはえーとえーと……何?
温泉熱を利用して亜熱帯の環境を再現した熱帯大ドームは、草津熱帯圏の見どころの1つ。その案内図には、爬虫(はちゅう)類やフラミンゴ、カピバラなど、飼育展示されている動物たちがたくさん描かれています。
その中で異彩を放っているのが、デフォルメで描かれた緑色で四つ足の生物。その条件でパッと思いつくのはカエルですが、足らしき部分には爪のような線がありますし、細く伸びた右前足は顔の延長上にあるようにも見え、モグラやアリクイの鼻かな? と判断を迷わせます。
これを見て、来園した伏黒しのぶ(@shinobu_work)さんが「ウワーッ!! 何!?!?!? 誰!?!?」とツイートしたところ、その疑問はTwitterで広く拡散。「緑色だしカエルでは」「モグラっぽいけど熱帯圏だしな……」「全く分からないけれどかわいいことは分かる」など、スレッドは多くの推測で盛り上がりました。
拡散の末、ツイートは草津熱帯圏の公式アカウントにまで届き、くだんの絵の正体は「イエアメガエル」と明かされました。この公式発表もまた、「なるほど、鼻に見えたのは右前足だった」「爪みたいなのは何だったんだ……」「ヘタかわで大好きです」と話題を呼んでいます。
画像提供:伏黒しのぶ(@shinobu_work)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「昔見たアニメのタイトルがわからん助けて」 → ネット民の知識が集まり見事に判明 「久しぶりにSNSの正しい使い方を見た」
記憶とどこか一致する作品が続々と集まった末に正解へ。 - 「助けて! シンク穴に皿がハマって抜けない!」 → ネットの集合知で挑んだ話が予想外の結末
あらゆる方法が効かず詰んだかと思いきや。 - 水族館「オニカマス展示中です」→魚クラスタ「ヤシャカマスでは?」 野生の魚博士が間違いを発見、水族館に経緯を聞いた
「オニカマス」でなく「ヤシャカマス」でした。 - 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
3月30日まで大分駅ホームで鑑賞できます。 - 「Nationalという謎のメーカーです」 39年現役続ける炊飯器の雄姿に注目集まる
Nationalさんじゃないですか……! - 家から謎の機械が出てきた→正体は“どこでもいっしょ”だったあの液晶ゲーム 初代PS世代から懐かしむ声
品薄で苦労したあのころから、はや23年。 - むしろ、自宅に欲しいレベル 体育館の壁際にある謎の木のはしご、実は“汎用トレーニング設備”って知ってた?
ただし、使い方がほとんど知られていないもよう。 - スムージーを染めていくだけの動画が謎の中毒性 「とってもキレイ!」「おいしそうだ!」と人気
ちょっとずつ変化していくのが面白い。