ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIにプロ野球のチーム名を聞いたら何かがおかしい バスケチームが混入する結果に「楽天どこ行った?」「ワシがカモに化けた」と笑い誘う(1/2 ページ)

よし、全球団いるな……って、あれ?

advertisement

 AIのChatGPTにプロ野球12球団を全部言わせたら、1つ場違いなチーム名が……? チャットAIのおちゃめな回答が笑いを呼んでいます。「北京Ducks」て。

プロ野球12球団 2022年に何があったんだ

 投稿主のザガースキー(@carprospi)さんは、ChatGPTをLINEで使えるサービス「AIチャットくん」を使用。「12球団のチーム名を教えてください」と入力したところ、AIはなぜか「2021年現在の12球団」を返してきました。

 列挙されたチーム名はほぼ完璧だったのですが、どういうわけか「東北楽天ゴールデンイーグルス」だけが欠落。代わりに「2022年からの参加」として、北京Ducksが加えられていたのです。それはCBA(中国のバスケリーグ)チーム「北京首鋼籃球倶楽部」の日本語表記だし、「2021年現在」とも矛盾するし、もうむちゃくちゃ。

 Twitterでは「北京ダックス!(声に出して読みたい日本語)」「1ついいかな? 楽天どこいった?」「ワシがカモになった挙げ句焼かれた」など、笑いを呼んでいます。これを受けて、似た質問を試す人もみられますが、プロ野球にガンバ大阪が交じったり、Jリーグに高校サッカー部が交じったり、ある意味期待通りの回答が出ているようです。

画像提供:ザガースキー(@carprospi)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る