ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東工大の1限に間に合う範囲がわかる地図が広すぎて話題 兵庫や福島から東工大に通学できるだとっ……!?(1/2 ページ)

3月のダイヤ改正で通学可能エリアが広がりました。

advertisement

 東京工業大学・大岡山キャンパス(東京・目黒区)に理論上鉄道で通える範囲を示した地図が、すごいことになっています。兵庫県からも通えるだとっ……!

東工大の1限に間に合うマップ 間に合う範囲、結構広い

 投稿者は、Twitterユーザーのいうんさん(@IUnS_252255)。8時50分開始の1限に間に合う範囲を地図化しました。通学可能な路線が実線で示されているほか、限界駅での乗車時刻が書き込まれています。

 地図を見ると、東北方面は福島県・郡山(こおりやま)、信越方面は新潟県・越後湯沢や長野県・信州中野が限界となります。目を見張るのは関西方面です。東工大が品川や新横浜からのアクセスがよいこともあり、およそ600キロも離れた兵庫県・西明石からの通学が理論上可能となっています。

 ただし、西明石は4時45分に乗車しなくてはいけないうえに、新大阪で在来線から新幹線への乗り換えを5分でする必要がありうます。実際に通学するとなれば、すばらしくエクストリームな体験が味わえることでしょう。

東工大の1限に間に合うマップ(中京圏拡大バージョン) 中京圏拡大バージョン
東工大の1限に間に合うマップ(関西圏拡大バージョン) 関西圏拡大バージョン

 いうんさんは、2020年にも同じマップを制作していました。今回公開したのは、2023年3月に実施されるダイヤ改正に合わせて更新したもの。西明石をはじめ、信州中野、三重県・宇治山田といった駅は、改正により通学可能となりました。どんどん便利になりますね。

 Twitterには、他にも東京都立大学、立命館大学、千葉大学といった大学の限界通学地図が投稿されています。

画像提供:いうん(@IUnS_252255)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る