ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIに「東京にあるでかいやつ」を聞いたら……? 雑な質問でも意図をくむ有能さがヤバいと話題(1/2 ページ)

「じゃないほう」と追加したら、それだけで東京タワーの高さも……。

advertisement

 チャットAI「ChatGPT」(有料の最新版)の、「人類の意図をくみ取る力」がすごすぎると話題です。「東京にあるでかいやつ」「じゃないほう」だけで、質問の意味を察した……!?

ChatGPT 雑な指示の意図を推測して回答(画像提供:育良啓一郎さん)

 その力が発揮されたのは、Twitterユーザーの育良啓一郎(@ikr_4185)さんが質問したときのこと。「東京にあるでかいやつあるじゃん アレって何メートル?」と入力したところ、「でかいやつ」が東京スカイツリーだと推測し、即座に634メートルと、その全高を答えました。

 これに対し、追加で「じゃないほう」と入力したところ、AIはすぐに「もしそうであれば、おそらく東京タワーを指しているかもしれません」と回答。育良さんは「クソ指示でもここまで意図くむのヤバすぎ」と舌を巻きました。ちなみに、筆者が無料版で同じ質問を試したところ、ChatGPTは「でかいやつ」だけではうまく答えられず、こちらが「放送塔」と補足して初めて理解してくれました。

ChatGPT 「東京にあるでかいやつ」といえば……

 AIの有能ぶりは、「柔軟性が高い」「友だちみたい」「『じゃないほう』を質問と認識してくれるの偉すぎる」と話題に。育良さんはTwitter向けに140文字以内の自己紹介文を書かせたり、太宰治とプラトンが合体した「太宰オサトン」を創造させたり、ChatGPTでさまざまな試みをしています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る