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硬いと勘違いされる“極太アスパラ”の売り上げを伸ばした方法は? 農家のアイデアが目からウロコ(1/2 ページ)
本当はやわらかくておいしい春の極太品にかっこいい名前を付けています。
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硬いと勘違いされがちな“極太アスパラガス”に、「エクスカリバー」と名付けたら手にとってもらえるようになった農家のエピソードが「発想が好き」「ネーミングセンスの勝利」だとTwitterで話題です。素晴らしいアイデア!
新潟のトマト農家・曽我農園(@pasmal0220)が、春限定で収穫および販売を開始した極太アスパラガスに「朝どりエクスカリバー」と名付けました。
春の極太品はすごく柔らかいのに、太いものは硬いと勘違いされて敬遠されてしまう――その様子を「勝利が約束されているのに引き抜かれない聖剣みたいでかわいそうですよね!」と感じ、有名な聖剣の名を冠したところ、手に取る人が多くなったのだとか。イラスト付きの張り紙もすてきで、これは買いたくなる!
ツイートは約9300件のRTと約1万8000件の“いいね”を獲得。コメントでは「大きいと硬いと思いきや柔らかいのか」「私もなんとなくそういうイメージ持ってた」など、知らなかったと驚く声とともに、「納得できるネーミングセンスすき」「エクスカリバー食べてみたい」「売り方の勝利」と称賛の声が届いています。
ちなみに曽我農園は過去にも、味は甘いのに見た目が悪くて敬遠されてきた“尻腐れ”のフルーツトマトに「闇落ちとまと」と名付け、人気商品に変えたアイデアが話題になりました。上記のエクスカリバーは直売所のみでの販売ですが、公式サイトでは、4月中旬までの期間限定で「朝採り極太越冬アスパラガス(1箱約1キロ前後で4500円)」を販売中です。
画像提供:曽我農園(@pasmal0220)さん
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