ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夜店の射的銃にレーザーサイトを装着して命中率アップ! 景品取り放題を狙った魔改造が斜め上のオチで笑い呼ぶ(1/2 ページ)

ネタのようでいて学びもあるかもしれない。

advertisement

 簡単そうに見えて難易度の高い「夜店の射的」も、銃にレーザーサイトを着けたら百発百中なのでは? そんなアイデアを実践した動画が、思いがけぬ展開で笑いを誘います。

射的銃 天才的発想

 考案したのは、「ためにならない!!」名義で動画を投稿している「てち(@Tiziano_CraftYouTubeチャンネル)」さん。射的屋の景品を取りまくろうと、おもちゃのコルク銃を入手し、市販のレーザーポインターを取り付けて狙いをつけやすくしました。

射的銃 出禁上等の構え

 ところが、さっそく自宅で練習するも、射撃技術不足で手元が狂い、弾はなかなか当たりません。そこでてちさんは銃身がぶれないよう、万力で固定します。銃に改造を加えた時点でツッコんでおくべきでしたが、さては夜店で実践できるかどうかまでは考えてないな?

射的銃 レーザーで狙いはつけられても、発射の瞬間に手元がぶれて弾はあさっての方向に
射的銃 これなら安心(ぼうよみ)

 これで狙い通りに撃てるようにはなりましたが、今度はコルク銃そのものの問題が浮上してきました。銃口にコルクを詰めて空気圧で撃ち出す機構上、その詰まり方次第で、弾道はまちまちになってしまうのです。

射的銃 照準は完璧だが、弾はその通りに飛ばない

 それならば銃口を的に近づけてしまえばと、てちさんは銃身を延長しますが、今度は空気圧不足で発射自体に失敗。それならば足りない圧力は肺活量で補おうと、銃の形を捨てて銃身を口にくわえるスタイルをとりました。もしかしてそれは、ほぼ「吹き矢」というやつなのでは……?

射的銃 延長した分、デフォルトの仕組みでは空気圧不足に
射的銃 万難を排した結果、銃は銃でなくなりました

 どうにか命中はできたものの、本末転倒な結果となった動画は、「屋台用の練習なのに本番で使えない方向に向かうの好き」「工夫の末に退化するのが好きすぎる」と好評。その一方で、「夜店の射的銃がいかに“よくできている”か、理解できる動画をありがとう」と、感心する声も上がっています。

 てちさんはほかにもベイブレードに鎖鎌を仕込んだり、ビーダマンを1600球同時発射可能にしたり、レギュレーションの概念を忘れた魔改造をいろいろと試みています。

投稿提供:てち(@Tiziano_CraftYouTubeチャンネル)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る