ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1歳娘に大好きなおもちゃをとられたワンコ、予想外の反応を見せ…… 妹を思いやる姿に「お兄ちゃんしてるなぁ」「癒やされました」

とっても優しいお兄ちゃんです。

advertisement

 YouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」に投稿された、1歳の娘さんにおもちゃを取られそうになったお兄ちゃんワンコが取った、予想外な行動がほほ笑ましいと話題に。記事執筆時点で動画は43万回以上再生され、2000件近い高評価を獲得しています。

サムネイル
一休さんが取った、予想外の行動とは……?

 投稿主さん夫妻のお家では、1歳になる娘さんの「みーちゃん」と甲斐犬の「一休」さん(関連記事)、キジトラの「しずく」ちゃんが一緒に暮らしています。

室内散歩ごっこ
室内散歩ごっこ中の一休さん&みーちゃん

 甲斐犬は山梨県を発祥とし、猟犬として活躍してきた日本犬の1種です。日本犬は「飼い主に対しては忠実で、他の人には強い警戒心を見せる」という性質を持っていますが、甲斐犬は特に忠誠心が強く、かつ野生を色濃く残した犬種だといわれています。

リード外す?
いい表情です
おむつチェック
おむつもチェックしてくれました 

 この日お散歩から帰ってきた一休さんは、リードを付けたままみーちゃんの室内散歩ごっこに付き合っていました。みーちゃんにリードをぶんぶん振られてもひっぱられても怒らず、むしろなんだか楽しそうな表情の一休さんがとってもかわいいです。

おもちゃを目の前にした一休さん
大好きなおもちゃが登場しました
けど一休は
パパさんと遊ぶ一休さんと嬉しそうなみーちゃん

 その後パパさんはリードを外した一休さんに、お気に入りの牛革のおもちゃを渡しました。パパさんいわく、一休さんは引っ張り合いより物を破壊する遊びの方が好きなのだとか。しかしこの日はみーちゃんが喜んでいたからなのか、しっかりと引っ張り合いに応じてくれたのでした。

おもちゃで嬉しそうな一休さん
うれしそうです
うなる一休さん
おこ!

 その後おもちゃを渡すと、一休さんはなんともうれしそうなお顔でかじかじしはじめました。そんな一休さんを見て引っ張り合いをしたくなったママさんがおもちゃを取ろうとすると、一休さんは軽くうなってちょっとお怒りモードに。その後懲りないママさんに困り顔をしつつも、遊びに付き合ってあげる優しい一休さんなのでした。

えっ
みーちゃんが手を伸ばしました
みーちゃんには起こりません
みーちゃんには怒らない一休さん、なんてえらいんだ……!!

 そしてママさんと遊び終わり、再びおもちゃをかじかじしていた一休さんの元にみーちゃんがやってきました。みーちゃんはママさんのまねをしたくなったのか、手を伸ばして一休さんからおもちゃを取ろうとします。さすがに少し焦ったパパさんはすぐそばで見守っていましたが、一休さんはみーちゃんに対してはうなることも、怒ることもしなかったのです。優しい……!

 ちなみにみーちゃんも一休さんのお気に入りのおもちゃであることを察したのか、無理におもちゃを奪い取るようなことはしなかったそうです。思い合うふたりと本当の兄妹のような姿にほっこりしますね。最後には一休さんにそっとおもちゃを渡すことができて、思わず「やったー!」とうれしくなったみーちゃんなのでした。

ママの時とは
とっても優しい一休お兄ちゃんなのでした

 甲斐犬は非常に賢い反面、筋肉質でとても力が強いワンコです。一休さんは7歳になる現在まで一度も人をかんだことはありませんが、万が一でも事故が起きないよう、一休さんとみーちゃんが一緒にいるときはパパさんとママさんがすぐ近くで見守っているそうです。

 優しい一休お兄ちゃんには、「一休くんはみーちゃんを守るべき存在って認識出来てますね。賢い子です」「みーちゃんがリード持ってたりとかするとき本当に気をつけながら動いてるのが分かりますね」といった、たくさんのほっこりするコメントが寄せられています。

 パパさんはYouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」に、一休さんとしずくちゃん、みーちゃんと暮らすにぎやかで愉快な日々の様子を投稿中。怖いもの知らずなみーちゃんと優しい一休さんが気になる人は、遊びに行ってみると良さそうです。

悟りを開いた一休さん
気遣いのできるワンコ、一休さん
優しい一休さんとしずくちゃん

画像提供:YouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る