「新生活で一人暮らしをする人へ」と、ドアスコープの穴をマグネット式の広告で隠す防犯対策アイデアがTwitterに投稿されました。ツイートは話題を呼び、4月5日現在1万6000件を超える“いいね”が集まっています。簡単に実践できるのがうれしい。
投稿者は、岐阜県産の眼鏡「ENALLOID」や「BJ CLASSIC COLLECTION」「alain mikli」など国内外のブランド眼鏡を取り扱うセレクトショップ「Eyewear shop ami」(岐阜県関市)のスタッフ、音久(@neku07)さんです。
音久さんは以前、単眼鏡を悪用して玄関ドアのドアスコープ(のぞき穴)から盗撮する手口を知り「ドン引きした」といいます。その際に知ったのが、ドアスコープにマグネット広告を貼り、のぞき穴を覆い隠すアイデアでした。
水道工事や水のトラブルの広告としておなじみのカードサイズのマグネット広告は、ドアスコープを覆うのにぴったりの大きさ。無料で入手できる広告を使うため、防犯対策に費用が掛からない点もうれしいポイントです。
音久さんは、実際にマグネット広告をドアスコープにぺたりと貼っている写真も投稿。これから独り暮らしを始める人は、盗撮対策の参考にしてみてはいかがでしょうか。
投稿には「これいい! 私も実践しようかな」「今朝マグネット入ってたので早速やった」「すばらしいアイデア」と絶賛する声が寄せられました。また、「遠征民の皆様は遠征先のホテルでもやった方がいいよ」「旅行行ったときマスキングテープと食事券でふさいでた」など、自宅のドアだけでなく旅行先でもドアスコープを隠すことをすすめる声も集まっています。
音久さんは、お店で取り扱うさまざまな眼鏡情報を、Twitterアカウント(@neku07)やInstagramアカウント(@eyewear_shop_ami)で発信中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.