ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

脱出ゲームみたい! 温泉宿の貸切風呂がまるで隠し部屋 看板付近の壁をよく調べると……?(1/2 ページ)

温泉宿「ATAMI 海峯楼」に話を聞きました。

advertisement

 熱海の温泉宿「ATAMI 海峯楼」にある貸切風呂が、まるで隠し部屋のようだと話題です。パッと見は露天風呂のようですが、それは単に“おしゃれな池”。では、お風呂はどこに……?

隠し部屋?隠し部屋? しゃれた露天風呂だと思うじゃん?
隠し部屋?隠し部屋? でも、壁をよく見ると鍵穴あるじゃん……!?
隠し部屋?隠し部屋? 開けたらすてきなお風呂場あるじゃん…………!!(動画提供:いたの くまんぼう(@Kumanbow)さん)

 話題のきっかけは、ゲーム作家のいたの くまんぼう(@Kumanbow)さんの投稿。海峯楼に泊まって貸切風呂を利用したとき、入口の意外性に驚いたといいます。

 実は、お風呂があるのは壁にまぎれた扉の向こう。壁の穴に鍵を差し込むと、浴場への道が開けます。開いた瞬間、「ゼルダの伝説」の謎解き音が鳴りそう。ティロリロティロレリ〜♪

 脱出ゲームめいた仕掛けに、「1回目はスタッフのかたに案内していただいたので入れましたが、それがなければ自分では発見できずに手前の池に入ってたかも……」と、いたのさん。「貸切風呂の演出に驚き、大変楽しめました。また、滞在中は細やかな心遣いで大変心地良く過ごせました。オススメのお宿です!」と、ねとらぼ編集部にコメントしました。

 海峯楼を運営するカトープレジャーグループを取材したところ、この扉は建築家の隈研吾さんのデザインを元に、1995年に竣工したもの。「当時からそのまま使用しておりますので、隈先生のデザイン上での意図があると考えられます」との回答がありました(※海峯楼の建物は当初は企業の迎賓館として作られ、その後リゾート施設として開業)。

ATAMI 海峯楼
ATAMI 海峯楼(画像提供:ATAMI 海峯楼)

 いたのさんが体験したように、初めての来館者には必ずスタッフが案内するため、お客さんが迷うことはないとのこと。ただ、やはり扉である旨は気付き難いようで、実際に扉を開けて見せると、驚かれるそうです。

 「そのような皆さまのご反応も、案内するスタッフとしてはコミュニケーションの1つになっております」と、担当者。もう扉の仕掛けは知ってしまいましたが、そのやり取りも含めて入浴を楽しめそうです。

ATAMI 海峯楼
ATAMI 海峯楼 大浴場(画像提供:ATAMI 海峯楼)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る