ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】ベビールームで娘のオムツを変えようとしたら、真後ろに男が立っていて…… ママを襲った恐怖体験に「怖すぎる!」と反響(2/3 ページ)

当時の詳しい状況を聞きました。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

投稿者のmoroさんにインタビュー

 ねとらぼGirlSide編集部は、作者のmoroさんに当時の状況について詳しい話を聞きました。

――オムツ替えのどの時点で不審者に気付き、違和感を覚えたのでしょうか。

moroさん:わりと早めに男性の存在には気付きました。後ろにいる時点で「あ、これはおかしいぞ」と思いました。

――不審者の年代や印象などを、覚えていたら教えてください。

moroさん:20代前半の、若い印象でした。オムツ替えスペースだったので「若いお父さんだなー」と注目しちゃったほど。

――恐怖を感じながら、娘さんを守るために勇気ある行動をとられています。とっさの判断だったと思いますが、どのようなことを考えていたのでしょうか。

moroさん:とにかく娘を守ることしか考えていませんでした。あと「夫早く来い!」でした。

――その後、オムツ交換時や子連れ外出の際に、気を付けていることがあれば教えてください。

moroさん:当時はとにかく不審な人はいないか確認し、夫がいるときはついてきてもらうようにしました。

――反響への感想と、読者の方へのメッセージがあれば教えてください。

moroさん:たくさんの反響をいただきありがとうございます。同じような経験をしたという声も多くいただき、うちだけじゃないんだなと思いました。ベビールームは奥まったところに設置されていることが多く、こういった不審者が容易に入れてしまう点が怖いなと感じます。親御さんは男児女児関係なく、気を付けてほしいと思います。

(了)

 子連れでの外出時には、子どものお世話に気を取られてしまい、周囲への警戒心が薄らいでしまうことがあります。おでかけ先では周囲に不審者がいないか確認する、同伴者がいるときはベビールームに同行してもらうなどして、犯罪に遭わないよう十分に気を付けたいものです。

 警視庁は、子どもや女性の犯罪被害防止のため、すぐに実践できる防犯対策や気を付けるべきことをまとめたサポートブックを公開しています。子連れで素早く逃げるのは難しいことを想定し、防犯ブザーを持ち歩くなど、持ち物での防犯対策もしておくと良いですね。

 moroさんは、この他にも、Instagramアカウント(@moro000000000)やTwitterアカウント(@moro000000)、ブログ「moroの家族とハンドメイドと」で育児や日常の漫画を公開しています。また、書籍『誹謗中傷犯に勝訴しました 〜障害児の息子を守るため〜』も販売中です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る