ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

はま寿司の「お寿司が回るタッチパネル」がいたずら対策として完璧だと話題に 導入の経緯を聞いてみた(1/2 ページ)

画面の中でバーチャルなお寿司が流れてくる。

advertisement

 はま寿司の一部店舗に導入されている「画面内で寿司が回る注文用タッチパネル」がナイスアイデアだと話題になっています。リアルなお寿司は流れてこないので、迷惑行為対策にもなりそうです。ねとらぼ編集部では、導入の経緯をはま寿司に聞いてみました。

はま寿司の寿司が回るタッチパネルを押そうとしているところ 画面内を寿司が回ってる……!

 Twitterユーザーの田中さん(@IicIis_)が、昨今取り沙汰された回転寿司での迷惑行為対策への「完璧な解答」として紹介したところ、Twitter上で注目を集めました。

 同システムでは、お皿が流れるレーンの上部に細長いタッチパネルが設置。その画面内をとろびんちょう、サーモン、オニオンサーモンと、バーチャルなお寿司が流れており、食べたいお寿司をタッチすれば注文ができるという仕組み。田中さんが訪れた店舗ではこちらとは別にタブレットでの注文も可能だったそうです。

はま寿司の寿司が回るタッチパネルで注文したところ タッチすると、注文できます
はま寿司の寿司が回るタッチパネルで「注文ありがとうございます」の表示 注文完了

 ワクワク感を維持しながらも、迷惑行為対策にもなっていそうなこの仕組み。導入されたのは2022年11月ごろからで、はま寿司に聞いたところ、注文にエンターテインメント性を加えることで、お客さんにより楽しんでもらいたいというのが理由とのこと。昨今の迷惑行為への対策というわけではありませんでした。

 現在は首都圏の複数店舗に設置されており、今後の他店舗への展開は未定となっています。

 リプライ欄などには「これは賢い!」「すごい」「おお〜!寿司が流れとる!」といった声が寄せられていました。

動画提供:田中(@IicIis_)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る