ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中高6年間で製作した“明石海峡大橋の模型”が圧巻のクオリティーで話題 全長4メートルの迫力に「すごい」「感動する」と驚きの声(1/2 ページ)

圧倒的ロマン!

advertisement

 中高6年間のすべてをかけて制作した明石海峡大橋の模型がTwitterに投稿され、その精密さに驚きの声が上がっています。全長4メートルの大きな作品です。

明石大橋模型の画像1 長ぁーーーーーい!!

 作者は、精密橋梁模型を製作している明石海峡(@akashi_kaikyo)さん。「#何も言わず全人類みてくれ」とのハッシュタグに乗じる形で作品を投稿したところ、1万件を超える「いいね」が寄せられました。

 神戸市と淡路島をつなぐ明石海峡大橋は、世界で2番目に長いつり橋です。これを1000分の1スケールで再現しました。縮尺したとは言え、元々全長3911メートルもある橋。全長およそ4メートルもある巨大な模型となっています。

明石大橋模型の画像2 支柱もこの迫力

 大きさだけでなく、精細さにも圧倒されます。実際に施工に使われた図面を元に制作されており、細部まで正確に再現されています。

明石大橋模型の画像3 細かいっ!

 12歳のときに思い立ち制作をはじめ、完成したときには18歳。部材を三角形につないで作る「トラス構造」だけでも1年2カ月の時を費やしました。途中で技術が向上し、破壊と再建の繰り返しだったそうです。

 模型の完成後、明石海峡さんにはJB本四高速から感謝状を贈られました。そして、10年後には橋の工学博士に。2018年には大鳴門橋の模型も製作しており、そちらもまた圧巻のクオリティーです。

 

 Twitter上では、努力の結晶とも言うべき明石海峡大橋の模型に約1万3000件のいいねが集まり、「見慣れたものが精密に再現されている……すごい……」「浪漫しかない。スゲー」など驚きの声が多数寄せられています。

 なお、明石海峡大橋は2023年4月に開通25周年を迎えました。気になる人はこの機会に現地まで足を運んで、模型の写真と実物を見比べてみるのもありかもしれません。

画像提供:明石海峡(風景画・天文イラスト)(@akashi_kaikyo)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る