配線部材やネットワーク関連製品を取り扱う専門店「愛三電機」(東京・秋葉原)が販売する「LANケーブルキーホルダー」がかわいいとTwitterで話題です。色が思った以上に豊富で、短くてもLANケーブルと分かる存在感がグッときます。
愛三電機の公式Twitter(@AisanNews)が「LANケーブルキーホルダーが、愛三電機の店頭だけで、直近1か月30本売れてました……え?!?!」と驚く声とともに商品画像をツイートし、それをきっかけに約1.6万件の“いいね”を集めるなど注目を集めています。
LANケーブルキーホルダーは、「TOKYO AISAN AKIBA」の文字が印字された愛三電機のオリジナルアイテム。ニッチながら面白いアイデアから生まれた同商品は一部で人気を獲得しており、さらに今回“バズった”ことで店頭およびオンラインストアでも追加分が売り切れるなどの反響を呼んでいます。
コメントでは「あらやだ、かわいい」「いいなあ、これ欲しい」と魅力を感じる声が多数寄せられ、「アキバ行ったら買わなきゃ」「東京に行く理由ができたな…笑」などの声もみられました。
公式Twitterの“中の人”に今回寄せられた反応についての感想を伺うと、「本当に何気なく呟いた投稿に、こんなにたくさんの反応を頂けてとても驚いております。配線部材のかわいさを、たくさんの方に伝えられた事がとてもうれしいです」と、配線部材への愛を感じるコメントをいただきました。「ぜひ、キーホルダーをきっかけに、愛三電機にも遊びに来て頂きたいです」(愛三電機)。
上記のキーホルダーは、2020年10月に試作品が公開され、同月31日から発売。気になる仕様は、結線は「T568B ストレート配線」(※)で導通チェック済みです。
※以前には「クロスケーブル」バージョンも販売していたとのこと
注意点として、キーホルダー加工時にLANケーブルのツメの片側はレジンで固めているため、「加工側のツメは機器に、絶対に!差し込まないで下さい」としています。なお、加工されていない側は差し込んで遊べるとのこと。
ちなみに他にも、LANケーブルにJJコネクタ(※LANケーブルを中継するアダプタ)を繋げることで「LANケーブルブレスレット(オンラインストア限定で販売)」を作ったりと、遊び心のあるアイテムを制作しています。
2023年4月20日に創業76年を迎えた愛三電。LANケーブルキーホルダーの入荷情報はTwitter(@AisanNews)で、開発経緯などはnoteで公開中です。また「秋葉原UDX」の地下2階にて、24時間専門部材が買える「AISAN自販機」を運営しているので、気になった方はそちらものぞいてみるといいでしょう。
画像提供:愛三電機(@AisanNews)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.