ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「四国最強の昭和文化の遺産」 現役で稼働する「ネオンサイン」が懐かしいと話題(1/2 ページ)

まだ残ってたいたんだ……!?

advertisement

 「四国最強の昭和文化の遺産」と題した動画が、Twitterで約1万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、紀行写真集『ひなび旅ひなび宿』の作者で、廃墟巡りや不思議な伝承・風景を記録している道民の人(@North_ern2)さんが投稿した動画です。

 動画は香川県にあるオッペン化粧品が掲出しているネオンサインの稼働風景を撮影したものです。LEDや液晶などではなく、古めかしいネオンの光は、まさに昭和文化の遺産と呼ぶにふさわしい美しさです。

光源の色合いからして懐かしさがある
左から右に空白を動かしてみたり
滝のように上から落ちたり
逆に下から上に動いてみたり

 Twitterでは「故郷で間違いなく見たことがある。懐かしすぎる」「大学帰りに毎日のように見てたネオンと同じだ」「子供の頃、後部座席から暇つぶしに見てた記憶」と、かつて見たネオンサインを思い出して懐かしむ声が寄せられていました。

 他にも「見慣れた景色ですがそんなに貴重なんですか」「全国にここだけになってたんですね。びっくりしました」と、現役のネオンサインとしてはラストワンであると知って驚く地元民からの反応もありました。

画像提供:道民の人(@North_ern2)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る