ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クラスTシャツはどうやって作られる? 手間ひまかかる作業に「もっと大事にしようと思いました」の声(1/2 ページ)

まさか1枚ずつ手作業だったなんて……。

advertisement

 学生時代の思い出「クラスTシャツ」が、どのように製作されているかを紹介した動画がTikTokで話題を集めています。想像以上に手間がかかっていたことを知った人からは、「1つ1つ手作業なんだ!?」「もっとクラスTシャツを大事にしようと思いました」などの声が寄せられています。

 動画を投稿したのは、クラスTシャツを販売するムラタック(@muratac.sendai)。動画ではクラスTシャツを受注し、発送するまでの過程を公開しています。受け取った手書きのデザインをもとに、真っ白なTシャツにプリント作業をしていくのですが、使用する色のデザインごとに作られた版に、1枚ずつ手作業で色を入れる作業の手数に驚かされます。

クラス クラスTシャツ クラT
受注した注文用紙※個人情報はダミーとのこと(画像はTikTokより 以下同)
クラス クラスTシャツ クラT
手作業で1色ずついれていきます
クラス クラスTシャツ クラT
完成!! とてもきれいなプリントです

 色を塗るごとに専用のヒーターを当てて乾かし、Tシャツは完成です。インクを取るときに使うヘラや塗る際に使う筆は、色の数だけ変えるため、手で洗う作業も大変そうです。

 コメント欄では、「1つ1つ手作業なんだ!?プリント機みたいなやつで印刷すんのかと思った!こんな苦労してたとは」「だから色数で値段が変わるんですね!!」など、驚きの声や、価格設定に納得する声が多く寄せられました。写真や絵画をプリントするときなど、他の方法を用いることもあるそうですが、一般的には動画の方法でプリントされているとのことです。

画像はTikTokより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る