ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ファッション誌「LARME(ラルム)」10周年企画、“シルバニア人形と家を燃やす表現”が物議 投稿を削除し謝罪文を公開(1/2 ページ)

「先日公開した映像作品について一部不適切な表現が含まれており公開を中止いたしました」

PC用表示 関連情報
advertisement

 ファッション誌『LARME(ラルム)』が10周年記念映像を公式Instagramで公開。映像内でシルバニアファミリーとみられる人形とドールハウスを燃やす表現があることに批判の声が寄せられ、ラルムは映像を削除。5月5日に謝罪文を公開した。

ラルム ファッション誌ラルム(※画像はラルム公式Webサイトより)
燃えるシルバニアの人形 シルバニアファミリーとみられる人形や家を燃やす表現に批判の声(※画像は編集部でスクリーンショットしたもの)
謝罪文 ストーリーズに投稿した謝罪文 画像はラルム公式Instagramより

 2012年9月に創刊されたファッション誌『LARME(ラルム)』。公開された映像作品の冒頭には、東京歌舞伎町で燃えるシルバニアファミリーのドールハウスが映り、その後モデルのランウェイ映像と音声などとともに、アップになるシルバニアファミリーの人形たちの様子がおさめられていた。

 映像公開後、「不適切な演出ではないか」「なぜシルバニアを燃やす演出が必要だったのでしょうか」「シルバニアファンとして傷ついた」など批判の声が続出。ラルムは投稿を削除し、5月5日に謝罪文をInstagramのストーリーズに投稿した。

 謝罪文では「先日公開した映像作品について一部不適切な表現が含まれており公開を中止いたしました。この点についての判断を誤ったこと、不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。」「今後は表現方法に十分に注意し、精査を強化し適切な表現をして参ります。大変申し訳ございませんでした」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る