寝たきりの祖母のもとを訪れ、妊娠の報告をした孫。すると祖母は思いがけない反応を示して……? Twitterに投稿された動画が「すごい勢いで涙出た」と感動を呼んでいます。動画は記事執筆時点で61万回再生を超え、3万1000件以上の“いいね”を集めました。
動画の投稿者は、笏本縫製(岡山県津山市)の社長を務めるしゃく(@shakunone)さん。結婚して9年、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんのことを伝えようと祖母へ会いに行きました。
寝たきりで言葉は話せず、手も動かない84歳の祖母。しゃくさんはそんな祖母に、赤ちゃんのエコー写真を見せました。そしてエコーの中の赤ちゃんを指をさして「ひ孫」「赤ちゃんができました」と大きな声で報告します。
すると、祖母はしゃくさんを見上げてリアクション。ハッとした表情で、エコー写真としゃくさんを指さします。初めは何の反応も示さなかった祖母と意思の疎通が取れた喜びで、しゃくさんに笑顔が浮かびました。
しゃくさんはもう一度「赤ちゃんができました」とゆっくりと語りかけます。孫の喜びをしっかりと受け止めた祖母は、小さく頷くしぐさを見せると、動かないはずの両手を合わせ、まるで拍手を送るように指先を動かしたのでした。
かつて祖母が立ち上げた笏本縫製を継ぎ、3代目の社長となったしゃくさん。幼いしゃくさんを背負いながらミシンを踏んで働いてくれていた祖母に、会社の成長やひ孫を見せたい気持ちが日々募っていたといいます。
そしてかなった、今回の妊娠報告。しゃくさんがこれから先も祖母へたくさんのハッピーな報告ができることを願ってやみません。おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!
動画には「命のバトンをつなぐ瞬間」「このお姿を通して生命の尊さや素晴らしさを感じて感動した」「自然とウルッと来ちゃいました」「私の祖父母は亡くなってしまったけど、思い出したらめっちゃ優しい気持ちになれた!」「素晴らしい光景だなぁ」と、多くの反響が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.