ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハーネスを付けるとパタッと横に倒れる猫ちゃん “あるある”な謎にさまざまな臆測「子猫時代に……」【ノルウェー】(1/2 ページ)

不思議。

advertisement

 ハーネスを付けるとパタッと横に倒れてしまう猫ちゃんの姿がYouTubeに投稿され、その理由を推察する声が多数寄せられています。動画は記事執筆時点で再生数7万5000回を突破するなど話題です。

Training My Cat to Wear a Harness || ViralHog

 撮影場所はノルウェーのあるお宅。ここで暮らす投稿者さんは通院などで愛猫を外へ連れ出す際、安全に移動できるようハーネスの装着訓練を行うことにしました。

 早速体にハーネスを付けた愛猫の黒猫さん。床に体を伏せ、不服なのかしっぽをブンブンと回しています。そこへ投稿者さんが近づき、抱き上げて立たせてみせると……?

ハーネスを装着した黒猫
立たせてみると……?

 黒猫さんは横へパタリ。体を垂直にした状態で床に倒れてしまいました。その姿はまるでミオトニックゴート(「先天性ミオトニー」という遺伝的性質を持ち、興奮したり驚いたりすると筋肉が一時的に固まってしまう種のヤギ)のようです。

 ハーネスを付けていない普段の状態では倒れないそうで、投稿者さんはこの理由を「母猫が子猫の首をくわえて移動する際、子猫は敵に見つかって襲われないようおとなしくする本能がある。ハーネスがうなじを圧迫して、その本能を刺激したのかもしれない」と推測しています。

 コメント欄には「うちの猫も同じです」といった共感の声が多く寄せられた他、「ストライキでは?」「猫は脇腹や背中に刺激を加えられると、そちら側へ傾いたり体勢を低くしたりするそうです」といった推測も寄せられました。

 ハーネスを付けると固まったり倒れたりする猫ちゃんの不思議な行動。謎はますます深まるばかりですが、猫ちゃんにとってストレスのない方法で安全に移動できるといいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る