ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

VTuber大空スバルが療養から復帰、明かした病状に視聴者騒然 「謎の心臓痛」「肺が膨らまない」「ベッドの中で死にたくないと思ってた」(1/2 ページ)

元気になってよかった。

advertisement

 ホロライブ所属の人気VTuberである大空スバルさんが5月10日、数日の療養を経て配信に復帰しました。この中で療養中の症状について語ったのですが、一時的にかなり重い症状だったことを明かしています。

大空スバル 大空スバルさん
大空スバル 数日ぶりに配信する様子(画像はYouTubeから)
復帰配信(心臓の話は開始すぐ、呼吸の話は2時間2分辺りから

 スバルさんが療養に入ったのは、5月7日。前日からイベントに声なしで参加するなど不調の予兆が見えていましたが、この日の昼にTwitterで「最近左胸にずっと謎の痛みと強めの息苦しさ」があったことを告白。さらに、朝起きたら痛みが増していたことや、持病持ちだったことから、緊急で病院に行くことを伝えていました。

 その後自宅に戻り、9日まで療養していたスバルさん。5月10日に3日ぶりとなる配信で、病状などについて語りました。この配信によると、ストレスや不規則な生活による負荷、ちゃんと食事をしていなかったことなどが原因だったとのこと。以前持病があった心臓は手術しほぼ治っていたものの、過剰な負荷によって心臓に痛みとして出たと診断されたそうです。

 さらにこれとは別に、呼吸にも異常が出ていたと語るスバルさん。体が固まり過ぎて肺がちゃんと膨らまないような状態になっており、医師に「よく息が吸えていますね」といわれるほどの状態だったと語っています。

 療養中は「ベッドの中で死にたくないと何度も思っていた」とも語っており、病状は一時的にかなり重かったもよう。現在は元気になっており、睡眠をちゃんと取るなど、生活をあらためることにしたとのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る