ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

泡をふき大暴れした愛猫をいそいで病院につれていくと…… 衝撃の診断結果にへたりこんだ飼い主「勉強になりました」「無事でよかった」(1/2 ページ)

何事もなくよかったです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 愛猫が突然、泡を吹いて大暴れ。泣きながら動物病院に行ったところ、衝撃の診断結果になったエピソードがTwitterに投稿され、記事執筆時点で6万件以上のいいねを集めています。飼い主さんに話を聞きました。 

 投稿者は、黒猫「クロ」さんと生活する飼い主(@touzainosaito3)さん(関連記事)。この日部屋の掃除をしていたところ、クロさんが突然泡を吹いて大暴れし始めたそうです。飼い主さんは、クロさんの正確な様子を獣医師にみせるため、動揺しながらも写真におさめていました。

 投稿された写真には、口から泡を出してブルブルと頭をふるクロさんの様子が映っています。いつものキュルンとした目とは全く違ううつろな瞳から、異常事態であることが伝わってきます。

泡をふく猫 泡をふくクロさん
頭をふる猫 頭を振っています

 飼い主さんはその後泣きながらクロさんを動物病院に連れていきました。しかし、病院に到着するころにはもういつものクロさんに戻って、「スン……(何かありました?)」と言いたげだったとのこと。そこで飼い主さんは、暴れている最中に撮影した写真を獣医師に見せて検査をお願いすると……。

暴れる猫 大暴れしたそうです
普段の猫 普段のキリッとした様子

 動物病院の院長先生からは、「たぶんこれカメ虫食べましたね」という驚きの言葉が! どうやらクロさん、お部屋の中で見つけたカメ虫をぱくり→口の中で強烈なにおいと苦味を放つカメ虫に、泡を吹いて暴れていたのではないか、とのこと。

 獣医師によると、猫は苦い薬をのんだときにも今回と同様に泡を吹いて暴れることがあるのだとか。カメ虫の味と臭いの強烈さに、クロさんもびっくりしての反応だったようです。驚きの結果でしたが、とにかく無事でよかったです! 今回はカメ虫が原因だったとはいえ、愛猫が普段とは違う様子を見せた場合は、クロさんのようにすぐに動物病院に行くのがよいでしょう。

 Twitterでは「私も泣きながら病院連れてくわ……お勉強になるわぁ」「カメ虫食うとこうなるのか…」「猫ちゃん飼っている方気をつけましょう」「うちの子は、 病院から貰った薬、上手く飲ませれなかった時に泡吹いて吐き出したことある」「うちの子、薬をよかれと思ってすり潰してあげた時に泡吹いてしまって、獣医さんに言ったら苦味が強いと泡吹くって言われたからカメムシも苦味が強かったのかも?」など、参考になったという意見や、同様の体験談が寄せられました。なかには、「人がカメ虫を食べてしまった話」を投稿する人もみられました。

 毎日よりどりみどりでおなか一杯になるほどごはんをあげているのに、カメ虫を食べるというびっくりハプニングを起こしたクロさん、今回の件で「寿命は確実に縮まりました」とつづる飼い主さんに話を聞きました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る