ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ソフトクリーム作りがヘタな駅長の、正直すぎる“お知らせ”が和む 「逆に頼みたくなる」「練習台になってあげたい」(1/2 ページ)

「ソフトクリームが曲がります」て。

advertisement

 ある道の駅に掲示されたお知らせが和むと話題です。「お客様へ ただ今、マスター不在のため、ソフトクリームが曲がります。ご了承ください」……正直!

ソフトクリーム 「ソフトクリームが曲がります」……?

 話題のお店は、鳥取県の道の駅はっとう(八東)にある喫茶店。マスターが所用で不在の際は、駅長(@ekicho810)が店番を務めているのだそうです。

 普段はマスターが上手なソフトクリームを作っていますが、駅長はそれが苦手。そこで、事前に断りを入れようと作ったのが、前述したお知らせの札というわけです。

 素朴な手書きの札は「こんなかんじ」と、曲がったソフトクリームのゆるいイラスト入り。駅長さんはTwitterで過去の“作品”も披露しています。……そのイラスト正確なのかよ!

 駅長の正直な申告は、Twitterで「むしろ頼みたくなる」「練習台になってあげたい」「マスター不在なので“できません”ではないのが優しい」などと、温かい声に迎えられました。実際のお客さんの反応はというと、「じゃあカップでお願いします」「事前に教えてくれるんすね!親切!じゃあコーンで!」「大丈夫です、ソフトクリームでさえあれば」といった調子だそうです。

 編集部が話を聞いたところ、駅長がソフトクリームを巻くのはあくまでも非常時のみ。「喫茶店にご迷惑がかかるので、私ご指名での注文はご遠慮ください」とのことでした。

画像提供:えきちょー(@ekicho810)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る