advertisement
固めたロウをエポキシレジン(樹脂)に入れて熱を加える実験動画が興味深い結果となっています。固まったロウは50度で溶け、樹脂は180度で硬化しますが、どのような結果になるのか加熱中の映像も含めて公開されています。
サイエンス動画を公開するYouTubeチャンネル「Ben's Worx(@BensWorx)」が実施した実験。まずは溶かしたロウを指の形に固めていき、固まったロウの周りに樹脂を流し込みます。圧力容器にセットして、真空状態で加熱していきます。ロウが先に溶けるのか、樹脂が先に固まるのか気になる……!
圧力容器の中を記録したカメラでは、ロウが次第に溶けていく様子が記録されました。どうやら今回の実験ではロウが溶け、樹脂と混ざり合ったようです。溶ける途中のロウが微妙に残り、気泡のような不思議な形で残っています。とても興味深い結果です。
実験を再度行ったフォローアップ動画も公開されていますが、またも溶けてしまいました。コメント欄には「レジンを薄く塗って固めてから、同じ工程を踏めばロウが溶けないのではないか」といったアイデアが寄せられています。
実験自体も興味深いことから、「バルーンを入れたらおもしろそう(真空の影響で縮んだり膨らむので)」といったコメントも寄せられています。さらなる続編を期待したくなる実験です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.