ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

6歳娘「皆どうやって産まれてきたん?」 あるあるながら壮大な子どもの質問に「かわいい」「みんなが通る疑問w」(1/2 ページ)

だんだんわからなくなっていく……。

advertisement

 お母さんがどうやって産まれてきたのかが気になってしまった女の子。お母さんと一緒に考えるも、だんだんどつぼにはまってしまい…。そんな親子の軽妙なやりとりを捉えた動画がTikTokに投稿され、「かわいい」「みんなが通る疑問w」と話題になっています。5月10日現在この動画には14万5000件を超える“いいね”が寄せられました。気になると止まらない!

「回答に困って一緒にパニックおかん」 「回答に困って一緒にパニックおかん」
「回答に困って一緒にパニックおかん」

 6歳の望蘭(みらん)ちゃんは、ふと「どうやって1人から産まれてきたん?」と素朴な疑問を口にしました。「お母さんとかもさ皆どうやって産まれてきたん?」という望蘭ちゃんに、お母さんは「お母さんもそのお母さんから産まれてきたよ?」と、自分がみらんちゃんのおばあちゃんから産まれてきたことを教えてあげます。しかし望蘭ちゃんはまだまだふに落ちないようです。

 ひとりひとりの人間に、それぞれ別のお母さんが存在することは、望蘭ちゃんもわかっているはず。望蘭ちゃんが一体何を疑問に思っているのか、お母さんはさらに話を聞いてみました。

「回答に困って一緒にパニックおかん」 お母さんはどうやって産まれてきたのか
「回答に困って一緒にパニックおかん」 不思議に思う望蘭ちゃん
「回答に困って一緒にパニックおかん」 望蘭ちゃんの聞いていることは違うようです

 「どうやって一人一人産まれて来たんかわからんねん」と望蘭ちゃんは少しずつ考えながら一生懸命伝えてくれます。そして「卵から産まれてきた?」という言葉で、お母さんはおぼろげながらも望蘭ちゃんが何を疑問に思っているのかに気が付きました。

「回答に困って一緒にパニックおかん」 いろんな言葉を駆使して伝えようとしてくれる望蘭ちゃん
「回答に困って一緒にパニックおかん」 まだまだ答えに到達できません
「回答に困って一緒にパニックおかん」 望蘭ちゃんの疑問は思ったよりも大きなもののようです

 お母さんは「じゃ1番最初だ〜れ? て、なるな?」と望蘭ちゃんの疑問をまとめます。そう、望蘭ちゃんは人類のルーツを問うていたのです。その壮大な疑問に、お母さんは納得しつつも、「ママもわからんなってきた」と困惑しはじめてしまいました。

「回答に困って一緒にパニックおかん」 人類の話だった
「回答に困って一緒にパニックおかん」 それは確かにわからない
「回答に困って一緒にパニックおかん」 そして混乱へ……

 そんなお母さんを見た望蘭ちゃんは、「この話したら何かわからんようなるから違う話しよ?」とさくっと切り替えます。子どもに答えの出ない問いを前に頑張って向き合おうとするお母さんと、意外にもクールな望蘭ちゃんのギャップに、くすっと笑ってしまう動画でした。

「回答に困って一緒にパニックおかん」 切り替えの早い望蘭ちゃん
「回答に困って一緒にパニックおかん」 いつか答えにたどり着けますように

 この動画には「みんなが通る疑問w」「わかるよー 素朴な疑問だよね、みらんちゃん」といった、みらんちゃんへの共感のコメントが寄せられています。子どもの疑問は、純粋だからこそ深いものになることがありますね!

 おしゃべり上手な望蘭ちゃんの日常の様子は、この動画の他にもTikTokアカウント(@chibi_miran)やYouTubeチャンネル「チビみらんチャンネル」で数多く公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る