ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コーヒー休憩、日欧米でどう違う? 休憩にならない日本、欧州は……(1/2 ページ)

目指せヨーロッパ式。

advertisement

 日欧米のコーヒーブレイクの違いを伝える動画が、Instagramで約1万件のいいねを獲得するほど人気です。

日欧米のコーヒーブレイク

 投稿したのは、グループウェアを手掛ける「サイボウズ」のメディア「サイボウズ式」。仕事や人生におけるチームワークを応援するメディアで、海外と日本の働き方の違いを伝える動画を投稿しています。出演しているのはalexstwritesさん。

日欧米でどれほどの違いがあるのか(YouTubeより以下同)
アメリカは仕事熱心
日本は社畜ムーブ
ヨーロッパはそもそもずっと休憩中

 アメリカはコーヒーブレイクでもずっと仕事の話をし続けており、日本はコーヒーを飲むより先に次の仕事の準備をはじめています。息をするように仕事をするアメリカ人と、仕事に取り憑かれている日本人。状況は似ているのに、対比も感じます。

 そして、まったく違うのがヨーロッパ。コーヒーブレイクにゆっくりと休憩を堪能し、終わったら12時だからと昼食に。休憩しっぱなしで、いつ仕事をしているのか分からないのが笑いを誘います。

 動画には「ヨーロッパみたいな働き方羨ましいけど、めちゃくちゃ優秀じゃなきゃできないんだろうな」「ヨーロッパみたいに仕事したい」「来世はヨーロッパに…いや、ていうか日本がヨーロッパ風の働き方に変わってくれ」と憧れと諦めのコメントが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る