ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

使うのは「白い絵の具」だけ!? 単色縛りで描いた「油絵」の仕上がりに「油絵特有のデコボコだけで描くのホント凄い」「めっちゃ綺麗」と驚きの声(1/2 ページ)

視聴者からのリクエストにこたえてチャレンジ。

advertisement

 「白い絵の具だけで絵を描く」という縛りに挑戦した画家の作品が、YouTubeで注目を集めています。

白の絵の具だけで絵を描く リクエストにこたえて、白い絵の具だけで描く!?
動画「白の絵の具だけで絵を描けと?」

 注目を集めているのは、ペイント聖矢(@paintseiya)こと、油彩画家の宇城聖矢さんが投稿したShorts動画です。

 視聴者から届いた「白い絵の具だけで絵を描いて」というリクエストに応えて、薄く塗るだけで純白を表現できる「チタニウムホワイト」という白い油絵の具だけを使って絵を描くことにしました。

白の絵の具だけで絵を描く いったい何を描くのでしょう

 宇城さんは「白に白ってそれは白なんよ」とぼやきつつ、「それでは始めます 白オンザ白」とあらかじめ白く塗ったキャンパスに、白い絵の具を重ね始めました。

白の絵の具だけで絵を描く 何かの茎と葉のようです

 過去に青色だけを使って絵を描いた動画で「白が一番大事」だと発言したと言う宇城さんですが、「『白オンザ白』はまたちょっと違うぞ」とこぼしながらも、一輪のバラを描き上げます。

白の絵の具だけで絵を描く 白いバラが出現。油絵の具の凹凸で、重なった花びらが表現されています

 完成した作品を見た視聴者からは、「色を変えられない白でそこまで出せるのはスゴすぎる」「細かい凸凹だけでここまで立体的になるのすげぇ」「油絵特有のデコボコだけで描くのホント凄い」「後ろの白と薔薇の対比的なのめちゃくちゃ好きです...てか白だけで絵になるのがすごいっす」など、白い絵の具だけでバラを表現したことに対する驚きの声が多数寄せられていました。

 また、「めっちゃ綺麗」「わぁー…美しい…!すごく見惚れてしまいました」「立体で白は神秘的すぎる!! てか、めっちゃ美味い!!」と、作品の美しさをたたえる声も多くありました。

 動画の最後に「でも、まぁ、新しい試みですごい楽しかったです」「ふざけたリクエスト、嫌いじゃない」とコメントを残した宇城さん。これまでも「筆を使わないで絵を描く」「絵の具を使わないで絵を描く」「火が消えた後のマッチ棒で絵を描く」など、視聴者から届く無茶振りに応えるチャレンジが人気で、YouTubeチャンネル「ペイント聖矢(@paintseiya)」やTikTokに動画を投稿しています。完成した作品はInstagramなどで見られます。

動画提供:ペイント聖矢(@paintseiya)こと宇城聖矢さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る