ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お利口インコの“いつもの”お仕事とは……? くちばしで器用に封筒を開ける姿が297万再生を突破!

手順が大事。

advertisement

 労働意欲あふれるコザクラインコのお仕事風景がTwitterに投稿されました。動画は記事執筆時点で297万再生を突破し、16万件もの“いいね”を獲得。「一家に一羽必要」「いいお仕事ぶり」とスキルを絶賛するコメントが集まっています。

 封筒をくわえているのはコザクラインコの「りんご」ちゃん。よく見ると、封筒には見慣れない点線が入っています。その点線は、りんごちゃんが自分のくちばしで器用に作ったもので、辿っていくと……?

封筒をくわえるインコ お仕事スタート
封筒をかじるインコ かじかじ……
切れ端を持つインコ じょうずに切れました!

 みるみるうちに細い切れ端が誕生! こころなしか、りんごちゃんの表情も誇らしげに見えます。作った切れ端は尾羽にさして……収納方法も完璧です。

尾羽に紙をさすインコ ポケットみたい
封筒に穴をあけるインコ 点線を作るのもお手の物

 たいへんな重労働を終えても、りんごちゃんの作業は止まりません。すぐさま次のポイントへと向かいます。補助点線→切り取り→切り離し→収納……と完璧なルーティーンでどんどん切り進んでいきます。

封筒を開けるインコ 端までバッチリ

 封筒の折り返しで硬い部分も難なくクリアー! 見事に封筒を開封してくれました。よく見てみれば、封筒には「いますぐ中をご確認してください」の文字が。もしかすると、りんごちゃんは飼い主さんのために急いで開けてくれたのかもしれませんね。

点線を作るインコ 「まだまだ働けます!」

 タネを明かすと、これは「紙切り」と呼ばれるインコならではの行動なのだそうです。巣作りの習性からきているといわれており、だとすれば本人(鳥)が一生懸命なのもうなずけます。もし放っておくと……? 飼い主さんより「止めないとこうなります」と、派手に散った封筒のサンプルも紹介されています。

 お仕事熱心なりんごちゃんのかわいい毎日は飼い主さんのTwitter(@LOVEKEDS_)で公開されています。

画像提供:クリッチ(@LOVEKEDS_)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る