ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

画像生成AIで「数学の教科書の表紙」を作ってみた → 実際に本にすると想像の1.5倍くらい本物っぽい(1/2 ページ)

この教科書は完全に見たことあるわ(ない)。

advertisement

 画像生成AIに“数学の教科書の表紙”のような立体物をリクエストした結果が話題になっています。

 画像を投稿したのは、Twitterユーザーのなるみ(@nal_333)さん。「ゴールデンウィーク暇すぎて、いまAIでどれだけ『数学の教科書の表紙』っぽい画像を出せるかの遊びをしてるんだけど、かなり完成度高くなってきた」とコメント。その成果を披露しました。

 なるみさんは、画像生成AI「お絵描きばりぐっどくん」を利用して画像を生成。LINEで「よくわからん立体物 青」とテキストを入力したところ──。

よくわからん立体物ができた
よくわからん立体物ができた

 生成されたのは、確かによく分からないけど、どことなく幾何学チック(?)な何とも言えない立体物。なるみさんはこれをもとに「数学I」の教科書を再現しました。表紙には「英愛(AI)出版」と架空の出版社名が印刷されており遊び心も感じられます。こっちもクオリティー高い!

完全にそれ
完全にそれ

 Twitterでは「数研出版みたいな教科書だ」「うちの高校の教科書これだった気がしてきた」「その遊びに至った経緯が知りたいw」などのコメントが寄せられたほか、同じように立体物生成にチャレンジする人も見られました。

画像提供:なるみ(@nal_333)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る