ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「この子達の名前を知ってるかい?」 10代には分からなそうな“Y”と“M”の双子キャラに「懐かしい」「CM大好きだった」(1/2 ページ)

ふたりあわせて……!

advertisement

 「この子達の名前を知ってるかい?」とTwitterに投稿された“2人のキャラクター”に懐かしむ声が上がっています。自然と頭の中で流れ始めるあの歌詞とメロディー!

 建設機械のレンタル会社・新光重機が投稿したのは、見た目がそっくりな双子の兄弟のキャラクター。それぞれの服にデザインされた「Y」と「M」がヒントです。今の10代は知らないかも……?

ヤン坊 マー坊 ヤンマー マスコットキャラクター このキャラクターの名前は……?(画像出典:新光重機株式会社の公式アカウント

 正解は、大手産業機械メーカーであるヤンマーの企業マスコットキャラクターである「ヤン坊マー坊」。1959年〜2014年まで、テレビで放送されていた天気予報番組「ヤン坊マー坊天気予報」でおなじみの兄弟です。

 リプライ欄では「ぼくのなまえはヤン坊♪ ぼくのなまえはマー坊♪ ふたりあわせてヤンマーだ 君と僕とでヤンマーだ――」と、オープニングアニメを思い出す声が多数寄せられ、「懐かしい!!」「歌も歌えます」「テレビの前で歌ってました」といった声や、「歌だけめちゃくちゃ脳内再生されてた」なんて声まで寄せられ、約2万8000件の“いいね”を集めています。

 ちなみに投稿から約40分後には「お呼びでしょうか」とヤンマー建機の公式アカウントがリプライ欄に現れ、新光重機が「どうやってエゴサしたんや」と返すやりとりもみられました。画像だけでもエゴサしてたどり着く“中の人”の能力よ……!

 ヤン坊マー坊については、ヤンマーの公式サイトにて情報が公開されています。ふたりは今でも販促ツールや「ヤンマーミュージアム」などで活躍中で、懐かしい「ヤン坊マー坊天気予報」の映像もYouTubeで公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る