ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「36÷4」の答えは…… 人気VTuberが配信で披露した“まさかの筆算”に本人も思わず「wwwwwwwwwwww」(1/2 ページ)

そういうときあるよね。

advertisement

 ホロライブ所属の人気VTuber・兎田ぺこらさんが、配信中に披露した“まさかの筆算”が笑いの渦を巻き起こしています。こういうときあるよね。

 ぺこらさんは5月28日、ナゾトキ・ファンタジー・アドベンチャーの「レイトン教授」シリーズ1作目「レイトン教授と不思議な町」をプレイする様子を配信。「ナゾ016 ペンと三角形」という問題にチャレンジしているとき、事件は起きました。

該当場面は1時間19分50秒ごろから

 問題はペン先に何回インクをつければ、36個の正三角形がピラミッドのように隙間なく積み上げられた図形を書き切れるのかというもの。1回ペンをつけると、正三角形4つが積みあがった図形を書くことができます。

 少しの間言葉を発さずに考えていると、視聴者から「割り算もしかしてできませんか?」と煽る声が。「はぁ? 失礼なこと言うやついるな!」と言い返し、ぺこらさんは計算し始めます。

 勢いよくメモに数字を書き出したぺこらさん。「36÷4」を筆算してすらすら「9」という正解を導き、見事割り算ができるということを証明したのでした。……え、筆算?

 この“逆に遠回りな筆算”にチャット欄では「草」「ひっ算使うなw」などツッコミの声が。また、配信後そのことに気が付いたぺこらさん自身も思わず、該当シーンのスクリーンショットをあげて「wwwwwwwwwwww」とツイートしていました。いろんなこと考えてると、分からなくなっちゃいますよね。

 なお、問題そのものの答えは「9」ではありませんでした。その後、問題と格闘するぺこらさんの様子は配信のアーカイブで見ることができます。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る