ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お〜いお茶」の内容量が減ったという投稿拡散 伊藤園「変更ではなく新製品として発売した」と否定(1/2 ページ)

伊藤園に取材しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 伊藤園が販売するペットボトル飲料「お〜いお茶」の価格が変更されずに内容量が減った、いわゆる「ステルス値上げ」されたという投稿がSNS上で拡散しています。ねとらぼ編集部の取材に対し、伊藤園は従来品の内容量は変更しておらず、新商品として発売したと否定しました。

伊藤園 お〜いお茶 ステルス値上げ否定 画像はTwitterより

 内容量が減ったと言われているのは、5月29日に発売されたお〜いお茶ブランドの新商品「お〜いお茶 〇やか(まろやか)」。千葉大学 デザインマネジメント研究室との「若者プロジェクト(共同研究)」の一環で企画開発された商品で、「若者専用のお茶」とうたっています。SNS上では6月3日ごろから、同商品の写真とともに、内容量が460ミリに減ったと主張する投稿が拡散され始めました。

伊藤園 お〜いお茶 ステルス値上げ否定 5月29日に発売された「お〜いお茶 〇やか(まろやか)」(画像はプレスリリースより)

 伊藤園の広報部によると、460ミリの容量で発売されたのは、お〜いお茶 〇やかのほか、「お〜いお茶 緑茶」460ミリペットボトルおよびラベルレス、「お〜いお茶 濃い茶」460ミリペットボトルおよびラベルレスの3商品だといいます。ただし、広報部は「今回の製品は、変更ではなく新製品として発売しました(一部を除く)」と補足しています(「お〜いお茶 緑茶」と「同 濃い茶」は自動販売機やEC業態で販売)。

伊藤園 お〜いお茶 ステルス値上げ否定 同日発売の「お〜いお茶 緑茶」460ミリペットボトルおよびラベルレス、「お〜いお茶 濃い茶」460ミリペットボトルおよびラベルレス(画像はプレスリリースより)

 従来品と比べて価格は下がっているのか。広報部は「『お〜いお茶 〇やか』は新製品のため従来品と比べられません」としつつも、「既存の『お〜いお茶』シリーズに関しては、600ml ペットボトルの希望小売価格は160円(税別)、今回発売した460ミリペットボトルの希望小売価格は140円(税別)になります」と価格が異なると説明しました。

 3商品の内容量を460ミリにした理由については、「スタイリッシュな見た目にこだわり、容器やラベルを開発しました。スマートな見た目と、持ちやすくカバンの中でもかさ張らないのが特徴です」と述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る