ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

毎日庭にやってくる野良猫、引っ越しをきっかけに保護を決意 家猫修行をがんばる姿に「幸せになるんだよ」

優しい飼い主さんとの出会いに感謝!

advertisement

 庭に遊びに来ていた野良猫を保護するまで、そして保護してからの様子を捉えた動画がYouTubeで公開されています。動画は、記事執筆時点で10万再生を超え、「保護して救っていただきありがとうございます」「幸せになるんだよ」などのコメントが集まっています。

毎日庭にやってくるサビ猫を保護しました #1 | 家猫修行1日目〜5日目

 ある冬の寒い日、投稿主さんの自宅の庭にときどき遊びに来ていた黒猫が、サビ柄の子猫を連れてきました。しばらくすると子猫は1匹で来るようになり、庭のテラスでくつろぐように。姿を見せなくなった母親の黒猫は、投稿主さんが以前に庭で保護した「マロ」ちゃんの母親だそうで、おそらく今回もわが子を投稿主さんに託しに来たのかもしれません。

サビ猫アップ 毎日遊びに来ていたペリちゃん
外にいる子猫 お母さん猫が子猫を連れてきました
テラスでくつろぐ猫 1匹で来てくつろぐように

 それから投稿主さんは、人懐っこいサビ猫を「ペリ」ちゃんと名付けて見守ることに。ぺリちゃんはなぜかオス猫に大人気だったため、TNR(※)を行いました。リターン後は、「もう戻って来てくれないか…」と思っていた投稿主さんでしたが、ぺリちゃんは変わらず毎日のようにお家へ通ってくれたそうです。

※TNR…飼い主のいない猫を捕獲して(Trap)、不妊去勢手術を行い(Neuter)、元の場所に戻す(Return)こと。猫の望まぬ妊娠・出産を防ぐことで、野良猫の数や殺処分を減らせると考えられています

TNRをすることにテロップ オス猫にモテモテだったためTNRを
毛づくろいしてる猫 TNR後も遊びに来てくれました
テラスでくつろいでる猫 とても人懐っこい子です

 ぺリちゃんは足をケガしてきたこともあり、そのときは投稿主さんが動物病院へ連れて行きました。愛猫のような存在になったペリちゃんをお家に迎えたいと考えていた投稿主さんでしたが、外でとてもご機嫌に過ごしている姿と、先住猫「エフィ」ちゃんがぺリちゃんに好戦的なのを見て、ずっと躊躇していたそうです。

 しかしあるとき、投稿主さんの引っ越しが決まります。このまま置いていくわけにもいかず、里親を探すあてもなかったため、ぺリちゃんを一緒に連れて行くことを決意。人慣れしているため、スムーズに保護に成功! 動物病院の検査で、健康状態に問題がないことが分かりました。きっとこれまで投稿主さんが見守っていたからこそですね。

片足あげてる猫 足をケガしていたときは動物病院へ
だけど引っ越しが決まってテロップ ついにペリちゃんの保護を決意します

 保護して1日目は緊張していたぺリちゃんですが、2日目にごはんを食べ、3日目にはトイレもしてくれました。なでられるのが大好きで、たくさん触らせてくれるそうです。また、別動画ではお家に来て6日目から11日目の様子も。徐々に新しいお家にも慣れ、先住猫との距離を縮めているぺリちゃん。これからも、ゆっくりと家猫修行頑張ってくださいね。

トイレの上に猫 最初は緊張していましたが
カリカリ食べる猫 カリカリごはんも食べてくれるように
いっぱい触らせてくれるよテロップ なでられるのが大好きです
毎日庭にやってくるサビ猫を保護しました #2 | 家猫修行6日目〜11日目【ケージから出る練習】

 動画には「ペリちゃん皆と一緒に引越しで本当に良かったね」「優しい決断有難うございます」「自由なお外も楽しいけれど、安全なおうちが1番です」「今後を楽しみにしています」といった、あたかいコメントが集まっています。

 ぺリちゃんが先住猫の「グレイ」くん、エフィちゃん、マロちゃんたちと打ち解けていく様子は、YouTubeチャンネル「GuuTube【保護猫ぐらし】」のほか、Twitter(@o_sachi__)、Instagram(@hotgrapefruit)から見守ることができます。

引っ越しました。そして、新しい仲間が増えます。
【小さな平屋で保護猫たちと暮らす】2023年3月 Monthly Vlog
夫がいない夜の過ごし方 | 猫3匹と主婦の映えないナイトルーティン

画像提供:YouTubeチャンネル「GuuTube【保護猫ぐらし】」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る