ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こりゃすげえ! AIで作るイラストに自然にQRコードを組み込む技術を開発した人が話題(1/2 ページ)

実用性がかなりありそう。

advertisement

 生成AIで作るイラストにQRコードを組み込む技術を開発した人が現れ話題を呼んでいます。実用性がかなりありそう。

AIイラスト 生成AI QRコード 生成AIによって、イラストとQRコードが融合(以下、画像は開発者のブログより)

 こちらの技術は、画像生成AI「Stable Diffusion」の拡張機能「ControlNet」など複数の技術を活用したもの。一見すると不思議な模様が施されたイラストですが、そこに「ファインダパターン」(QRコードを認識するための四角い3つのシンボル)を追加することで、QRコードとして情報を読み込めるようになります。

AIイラスト 生成AI QRコード ファインダパターン無しだとただのイラスト

 QRコードには、コードが破損したり、ゆがんでいたりしても自動でエラーを修正し情報を読み取る機能がありますが、今回の技術にはこの特性を生かしているのだそうです。

AIイラスト 生成AI QRコード

 作者のciaochaosさんはもともとQRコード生成について知見があり、過去にはイラスト入りのQRコードを生成するサイトを公開しています。

 今回のQRコードイラストにはciaochaosさんが公開したQRコード生成サイトのURLが組み込まれていますが、一方でリンク先の分からないコードを不用意に読み込むのは危険な行為なので注意が必要です。

AIイラスト 生成AI QRコード
AIイラスト 生成AI QRコード

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る