ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「敷居が高い」の“本来の意味”は? 「うーん、どっちだっけ」と悩んじゃう日本語の意味クイズに挑戦しよう(1/2 ページ)

「パッと思い付く方じゃない方」って覚えるけど、もともと覚えた方忘れちゃう。

advertisement

 言葉というものは、時代や文脈でさまざまに移ろっていくもの。普段当たり前のように使っている日本語が、実は本来の意味じゃなかった……なんてこともざらにあります。今回の日本語「敷居が高い」の本来の意味は? 正解を選んでみてくださいね。

問題:「敷居が高い」の本来の意味はどっち?

  • A:相手に不義理を感じて行けない
  • B:高級、上品過ぎて行けない
「敷居が高い」の“本来の意味”は? 「うーん、どっちだっけ」と悩んじゃう日本語の意味クイズに挑戦しよう どっちが本来の意味?

 

 さて、答えは分かりましたか? 分かった人は、答え合わせをしてみてください。

答えを見る

過去の「本来の意味は?」クイズ

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る