advertisement
ハチドリとミツバチが仲良く甘い水を飲む様子がエクアドル・ミンドで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数9万7000回を突破しました。
エクアドルの雲霧林で撮影された映像で、撮影者さんは手に甘い水を入れた赤い容器を持っています。容器の横には花の飾りがついており、ここから長い舌を入れてハチドリが水を飲めるような仕組みになっています。
グリーンのきれいなハチドリが近づくと同時に、ミツバチも甘い水を求めてやってきました。ほかにブルーのハチドリの姿も見えます。ミツバチはその中心にいながらも怖がることなく、赤い容器に頭から突っ込むような体勢で水をゴクゴクと飲んでいます。
ハチドリたちもミツバチを刺激したり傷つけたりしないように、花の部分からたっぷりと水を飲んでいます。水の中をよく見るとハチドリの舌が入ってきてヘビのようにチロチロと動いているのが見えます。ハチドリのカラフルで美しい姿と独特の飛び方にも見とれてしまいますね。
コメント欄には、「なんて心優しい人なのだろう」や「美しい光景だね!」などの声が寄せられました。“ハチ”同士が仲良く水を飲む姿を見て心がほっこりする動画でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.