ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

父「40歳のときあと5年働けばいいんだなと思った」 労働環境の変化を感じさせる言葉の真意に「45歳過ぎた身として実感してる」(1/2 ページ)

なるほど、そういうことだったのか。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は、あの有名な言葉は本当なのかもしれない、というお話です。

共感しかない (イラスト:野田せいぞ

人間五十年とも申します

今年79の父と話しててさ。彼が40歳の時に「あと5年働けばいいんだな」と思ったと。当時の実感としては45過ぎたら、後は「机でお茶飲みながら新聞読んでて、たまに助言する人」というポストだったと。自分がその年頃になるとわかる。この身体では「お茶飲みながら新聞読んでたまに助言する」が精一杯だ

(ジロウさんのツイートより)

 ジロウ(@jiro6663)さんとお父さんの、ある日の会話。79歳のお父さんは、40歳になったとき「あと5年働けばいいんだな」と考えたそうです。いわく「当時は45歳を過ぎたら、机でお茶を飲みながら新聞を読み、ときどき助言する人というポジションにつくのが当たり前だった」とのこと。ジロウさんはそれを聞いて「確かにその通り、40歳を過ぎた今の自分の身体では、そうやって働くのが精一杯だ」とつくづく思った、といいます。

 

 

 ジロウさんは重ねて「自分の実感として、やっと稼働を始めたのが40歳からなので、バリバリ働けた実感があるのは5年ほどしかない」といい、改めて40歳を越えてからしっかり働くことの難しさを解説しています。

 このツイートには「入社した頃、当たり前に居ましたね。ホントに新聞読むのが仕事でした」「45歳を過ぎた身としては物凄く実感してますね」など、昔はそういう人がいたという証言や、40歳前後から動けなくなることに共感など、さまざまな声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る