父「40歳のときあと5年働けばいいんだなと思った」 労働環境の変化を感じさせる言葉の真意に「45歳過ぎた身として実感してる」(1/2 ページ)
なるほど、そういうことだったのか。
思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は、あの有名な言葉は本当なのかもしれない、というお話です。
人間五十年とも申します
今年79の父と話しててさ。彼が40歳の時に「あと5年働けばいいんだな」と思ったと。当時の実感としては45過ぎたら、後は「机でお茶飲みながら新聞読んでて、たまに助言する人」というポストだったと。自分がその年頃になるとわかる。この身体では「お茶飲みながら新聞読んでたまに助言する」が精一杯だ
(ジロウさんのツイートより)
ジロウ(@jiro6663)さんとお父さんの、ある日の会話。79歳のお父さんは、40歳になったとき「あと5年働けばいいんだな」と考えたそうです。いわく「当時は45歳を過ぎたら、机でお茶を飲みながら新聞を読み、ときどき助言する人というポジションにつくのが当たり前だった」とのこと。ジロウさんはそれを聞いて「確かにその通り、40歳を過ぎた今の自分の身体では、そうやって働くのが精一杯だ」とつくづく思った、といいます。
ジロウさんは重ねて「自分の実感として、やっと稼働を始めたのが40歳からなので、バリバリ働けた実感があるのは5年ほどしかない」といい、改めて40歳を越えてからしっかり働くことの難しさを解説しています。
このツイートには「入社した頃、当たり前に居ましたね。ホントに新聞読むのが仕事でした」「45歳を過ぎた身としては物凄く実感してますね」など、昔はそういう人がいたという証言や、40歳前後から動けなくなることに共感など、さまざまな声が寄せられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【共感しかない】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 佐川の配達員が手ぶらで来た理由とは? 心温まる“神対応”に「有能すぎる」「あなたがサンタだったか」
この優しさ……本物のサンタクロースか!? - 5歳の娘を職場に連れて行ったら…… “子どもなりに空気を読んだ言動”が「かわいい」「声が出るぐらい笑った」と絶賛される
いずれにせよ、この女の子は大物になりそうだな……! - 長い行列でむずがる息子に言い聞かせたつもりが…… 周りの大人たちの対応に共感の声
そう言われたらお手本を見せないと。 - 妻「ヒューレット・パッカードへ買い物に行きたい」 何かと思ったら強烈な言い間違いだった話に爆笑
語感は似てる……氣がする。 - よく家の前にファミチキの袋がポイ捨てされる → 実験によりその意外な理由が判明した話が謎の納得感
実験は大切です。