advertisement
2015年のモータースポーツシーンを代表する「伝説のクラッシュ」として語り継がれている「ポルシェに乗り上げてしまったポルシェ」を忠実に再現したモデルカーが発売されます。
伝説のクラッシュが発生したのは、2015年にナバラ・サーキットで行われていたポルシェ限定レース「カレラカップ」のスタート直後。ストレートを抜けてコーナーに突入したポルシェ群の1台が、コーナー内でスピンを喫しました。
後方を向いたタイミングで停まったポルシェに、後方を走っていた別のポルシェが衝突。勢いよく乗り上げてしまい、そのまま身動きが取れなくなったというもので、とても珍しいアクシデントでした。
そんな伝説のクラッシュを再現したのは、海外のモデルカー・メーカー「Spark Model(スパーク モデル)」。まるで亀の親子のように積み重なった2台のポルシェが、コーナーの中央でポツンと残されている光景を忠実に再現しています。ナバラ・サーキットのコースをイメージした特別製の台座も用意するこだわりっぷりです。
モデルのスケールは1/43で、商品名は「Porsche duorama Cup 2015」。ジオラマ(diorama)ではなくデュオラマ(duorama)になっているのは、意図的な何かを感じますね。
日本ではホビー通販サイト「ホビーサーチ」で予約受付がスタートしており、価格は2万2781円。発売時期は2023年9月を予定しています。
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 約1.4億円のレーシングカーが無残な姿に 80年代に活躍した「ポルシェ 962C」がサーキットでクラッシュ、フロント部分が大破
フロントがグシャグシャになってる……。 - 3億円ブガッティ・シロンとポルシェ 911が性能過信で多重クラッシュ ベンツまで巻き込んで損害総額4億円超
あーあ……。スイスの山道で何やってんすかね。 - 親子3人が乗ったポルシェ・マカン、立体駐車場の壁を突き破る ロシア・モスクワのショッピングモールで起きた事故が危機一髪すぎる
壁側に組まれたフレームが丈夫で良かった……! - 生産数はわずか3台 約21億円の希少なハイパーカー「パガーニ ゾンダ HP バルケッタ」接触事故で後部が大破 南欧クロアチアのイベント中に
修理費とかどうなるんだ……?