ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『1日外出録ハンチョウ』の“AIに考えてもらった回”が無料公開 AIによる謎世界に「ナニコレ」「ハンチョウの良さがない……!」(1/2 ページ)

下手だなあ、AIくん。へたっぴさ……! 展開の作り方が下手……!

advertisement

 講談社『週刊ヤングマガジン』で連載中の『1日外出録ハンチョウ』が6月12日、Web漫画サイト「コミックDAYS」で第127話「人知」を期間限定で無料公開しました。AIに内容を考えてもらう大変実験的な回だったのですが、その結果は果たして………?

 絵師であるD班班長の瀬戸内と、編集担当の大槻コンビで賞を目指し漫画制作を進める2人。しかし瀬戸内が、「物語をAIが作る時代が来たと世間で話題になっている」と自分が漫画を描く意味があるのか疑問を抱いてしまいます。モチベーションを失う瀬戸内と、AIの真価を測りかねる大槻。こうして始まったのが、「チャットAI作 1日外出録ハンチョウ『地下からの休日』」です。

 ある日偶然にも1日だけ地上に出られたため、フードトラックのグルメを楽しむことに決めたハンチョウ。最初に向かったのは、「グミボールがトッピングされたパンケーキ」を出すフードトラックでした。グミボール……?

AI作ハンチョウ グミボールとは…… (画像は『1日外出録ハンチョウ』第127話から)

 その後もさまざまな料理を食べる中、フードトラックのオーナーに語られた言葉を思い出す大槻。いわく、「なんだかんだで地下の仕事に慣れてしまって……この1日がとてもぜいたくに感じる。でも……こんなに自由を取り戻した瞬間が……また悔しいな……」。フードトラックのオーナーが地下行きなっとるやんけ。

 さらに背景などもAIに描いてもらったものを元に作っているそうなのですが、街路樹が松だったりとところどころ大変なことになっています。どこの街なんだ……。

 このAIによって作られた「ハンチョウ」にネット上では、

 などまだまだとする声が上がる一方で、

 など、AIを評価する声も上がっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る