ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIが生成した“架空のおじいちゃん”が話題 存在しない日常の記録に「写真コンテスト出しても騙されるレベル」「最高なAIの使い方」(1/2 ページ)

じっくり見るとCGっぽいけど、パッと見では分からない。

advertisement

 齢(よわい)82にしてTwitterを始め、町内会の仲間とAPEXに興じるおじいさん、會田与作(@aidayosaku_)さんがすごいです。何がすごいって、AIが生成した架空の人物なのがすごい。

會田与作 みんなニッコニコで楽しそう……!
會田与作 でも、よく見るとCGっぽさが……

 會田与作(あいだよさく)さんがTwitterに登場したのは、6月11日のこと。「友人たちを撮っている日々」と語り、小旅行を楽しむ姿や、あじさい畑ではしゃぐ様子を投稿していました。

 

 画像はどれもリアルですが、よく見ると現実離れした箇所もあり、TwitterではAI作画とは分かりつつも、その技術を楽しむ人が多い様子。リプライ欄では、「写真コンテスト出しても騙されるレベル」「最高なAIの使い方」といった反響や、「あいだよさく」が「AIだよ」のもじりとの指摘もみられます。なるほど。

 当初は架空であることは伏せ、想像してもらう趣旨のアカウントでしたが、會田さんを実在すると信じる人も少なからずいたことから、中の人はネタばらしをすることに。海外におけるAI作画の法整備を踏まえて、今後の投稿には「AI作画」と明記する意向を示しています。

画像提供:會田与作(@aidayosaku_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る